2008年03月12日

VSTiとReWireで遊ぶ

まずはMC4にフリーのVSTiを入れてみる実験を引き続き。グランドピアノの音をWindowsに標準装備の音源、MC4に搭載の「TTS-1」、フリーのVSTi「DSK Akoustik keyz」で鳴らして比べてみた。

結果、Win標準は一番チープ、「TTS-1」になるとちょっと音に厚みが出た。「DSK〜」だとさらにパワフル。んーピアノ伴奏程度にするなら「TTS-1」、ソロプレイで出しゃばるなら「DSK〜」って感じかなぁ。

そしてミクとのReWire連携に挑戦・・・・・うまくいかずorz なんか設定が悪いのかなぁ。



不覚にも単純に感動してしまった、最高傑作!

posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

僧侶が歌う

「MC4」の勉強中・・・VSTiの一種「ディレイ・ラマ」を組み込んで遊んでいます。いつになったらミクやリンレンを歌わせられるようになるんでしょ?(笑)

ピアノロールに関しては「ACID」のおまけよりかは使えるけど、正直フリーの「Cherry」がすっごく使いやすいし慣れているんですよね。MIDIは「Cherry」で組んでMC4にデータを流そうかなぁ。

「Cherry」は曲のキーを決めて設定すれば、ピアノロールの鍵盤の色を変えられるのでメロディが入力しやすい。このおまけ機能がすっごく大きいんですよねー。
posted by みずポン at 23:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

帰国しました

ということで、土日で台北を駆け足で回ってきました。台北101、士林夜市、忠烈祠、故宮博物館などなど。楽しかったですけど、もうちょっとゆっくりしたかったかも。

気になっていたのは台北の交通事情。・・・異様に原チャリが多いです。歩道にもたくさん停めてあるし、2人乗りも日常的のようです。あまりの原チャリの多さに、自転車では危なくて走れなさそうです。

台湾といえば世界に誇る自転車メーカ「GIANT」ですが、数台だけですが見かけることが出来ました。また郊外ではサイクルヘルメットをかぶった人も数人。けど想像より少なかったですね。基本が原チャリのようです。

また電子技術でも誇る場所でもあるので僕にとってなじみ深い「ASUS」や「Acer」とかのでかい看板にはちょっと反応してしまいました。

posted by みずポン at 22:09| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

高飛び前夜

いろいろ忙しいのでかいつまんで。

「Music Creator4」がアマゾンから届きました。届いただけでまだあけていません。

なんかDTMネタが降りてきた感じ。アコーディオンで3拍子なメロディが浮かんできました。

明日は南に高飛びするので、まあ日曜日には戻ってきますよ〜
posted by みずポン at 22:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

さっそく乗り換え

音楽編集のためのDAWソフト、これまで「ACID Music Studio7」を使っていましたが、さっそく乗り換えを決定しました。

「ループ素材を組み合わせて初心者にも簡単に曲を作れる」との謳い文句で買ったのですが、どうにも僕の作曲スタイルにはなじみませんでした。というのも、メロディとコード進行を先行して作るために、細かな部分で思い描くイメージとずれていたり、素材の多さの前で途方に暮れたり。

また「ReWire」がないためにVocaloidたちとの連携が思うようにいかない、MIDI編集が使いにくい。結局ここ最近はフリーの「Cherry」でちくちく作っているだけでした。

という話をmixiのコミュニティに乗っけてみたところ、「Music Creator4」というソフトを勧められました。ReWireもついているし、ループ素材も生かせるのでせっかくのACIDも活用できそう。しかも値段も諭吉さん一人以下でいいので、早速AMAZONに注文をかけたところです。

ループがなじまないとか言っていますが、ドラムパートはループのほうがやりやすいかなと思っていたりするんですよね。




こわいっ
posted by みずポン at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

MTB d'セフリーノ1st

今日は「MTB d'セフリーノ1st」にスタッフで参加してきました。

コースは牛頸ダムの足洗川林道入り口からスタートし、牛頸林道、シングルトラックの周回。ダム湖畔の舗装路は追い越し禁止区間に設定。10km程度のコースをクラス別で3周回・2周回・1周回する。

担当したのは牛頸林道からシングルトラックに入る部分の誘導と、同地点でのタイムスタンプ。

課題もありました。シングルトラック区間はコース設定がちょっと曖昧。どのコースを使っても一緒の出口に出るものの迷う方もおられました。途中でコースに入り誘導代わりに丸太で道をふさぎました。

さてその後、キッズ部門もありました。9〜12歳のキッズがシングルトラックコースを走ります。しかし、予想以上に早い! スタートの登りもずんずんキッズは登ってきます。やっぱ体重の差なんでしょうかね。

posted by みずポン at 22:07| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

星に願いを

スポークが届かないのです。HARO用のホイールを組むために、すでにリムとハブは確保しているのですが、肝心のスポークが来ないのです。年始にはすでに確保していてルンルン♪の予定だったのに、このままではMTBのシーズンオフに突入してしまいます。



攻撃的な初音ミクにしびれました
posted by みずポン at 23:44| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

聞き込み捜査

今日の帰宅時国道385号を通っていると、呼び止められました。最初はなんか宗教の人かなと思いましたが、こんな遅い時間に考えられませんし。停まってみてみると、なんと警察の方。そしてその場所は・・・

ナフコ那珂川店前

日曜日に強盗事件のあった場所です。つまり聞き込み捜査中。やましいことはないので、質問には全部答えました。

日曜日確かにこの前を2回通りました。11時30分と13時50分ぐらいの時間です。特に注意してみていたわけでもないので、あやしい車とか人とかは記憶にないです。

まだ捜査中ということは犯人は逮捕されていないのですね。物騒です。



下ネタ多いけど爆笑しました♪
posted by みずポン at 23:47| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

チャンネル変えた

ちょっと帰り着いたとたん頭痛がしてきて、おとなしくしています。

TVをつけてみると、昨年のツール・ド・フランス第15ステージの再放送をやっていまして、それだと分かってすぐチャンネルを変えちゃいました。

ライブの時は熱中して「うおおー!行け、ラスムッセン!」状態で見ていたんですが、その後のゴタゴタのおかげで見たくなくなっています。実際例のゴタゴタがなければ、最高のステージなんですがねぇ。

ツアー・オブ・カリフォルニア2008が終わって、リーヴァイ・ライプハイマー(アスタナ)の総合優勝・2連覇が決まったみたいです。以下CyclingTimeからの転載。

個人総合成績
1位 リーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ、アスタナ)     29h24'32"
2位 デーヴィット・ミラー(イギリス、スリップストリーム)     +0'49"
3位 クリスティアン・ヴァンデヴェルデ(アメリカ、スリップストリーム)+1'08"
4位 ファビアン・カンチェラーラ(スイス、チームCSC)       +1'18"
5位 グスタフエリック・ラーション(スウェーデン、チームCSC)   +1.19"
6位 デーヴィット・ザブリスキー(アメリカ、スリップストリーム)  +1'36"
7位 クリストファー・ホーナー(アメリカ、アスタナ)        +2'07"
8位 ユルゲン・ヴァンデワール(ベルギー、クイックステップ)    +2'11"
9位 ロバート・ゲシンク(オランダ、ラボバンク)          +2'18"
10位 アレクサンドル・モース(スイス、BMCレーシング)      +2'27"


山岳賞
スコット・ナイダム(アメリカ、BMCレーシングチーム)


ポイント賞
ドミニク・ロラン(カナダ、トヨタユナイテッド)


しかしこの総合成績、なんでタイムトライアリストがゴロゴロいるんですか?(笑)スリップストリームもプロコンチネンタルにしておくには惜しいほどタレントがいっぱいいるなぁ。
posted by みずポン at 22:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ものまねのものまね

毎週金曜日FM福岡から流れる「Butch Countdown Radio」という番組があるんですが、その中でパーソナリティのブッチさんのやる天気予報になっていない天気予報で、井上陽水の物まねの時の曲が「最後のニュース」というのを最近知りました。

んでコードを調べたら「A」と「E」ばかり。歌詞サイトで歌詞を見つけてギター鳴らしながら歌ってみました。そのまま「筑後地方の今日は晴れ、明日は曇りあさっては曇り一時にわか雨なの〜〜」とか歌ってみたり(笑)

そのまま魔が差してルイ・アームストロングの似てない物まねで、ブッチさんの天気予報の物まねとか訳の分からないことをやってみた(爆)


昼にちょいと野暮用をすませてからは、ブログをいじっていました。初音ミクのブログパーツを貼り付けました。ニコニコ動画で気に入ったボーカロイド作品をちょこちょこ紹介しているんですが、このパーツでニコニコ動画に登録していない方も曲だけですが聴くことが出来ます。

たくさん曲がありますが、僕のお気に入りは「さよなら」「もっと歌わせて2107」「ミラクルペイント」「バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番」ですね。



「さよなら」の動画です。
posted by みずポン at 22:20| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

