2008年04月13日

パリ〜ルーベに熱中

今日の昼間はチームの総会で飲み食い。鹿肉おいしかったー

夜はパリ〜ルーベに熱中していました。初めて観戦しましたが、これがおもしろい!

通常のロードレースだと終盤10km見ればいいや、みたいな感じになることが多いのですが、この春のクラシックの見所はパヴェと呼ばれる「石畳コース」ですね。

石畳を走るだけあって落車は頻繁にありますし、石畳じゃないところでも激しい位置取り合戦で接触落車がよく起こります。なんかエキサイトしてずーっと観戦していました。

さて、最終の競技場周回、ファビアン・カンチェラーラ、トム・ボーネン、アレッサンドロ・バッランの勝負です!

どうなったかな・・・



posted by みずポン at 23:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

キーボードを物色

MIDIキーボードを触りに、帰り際にヨドバシカメラに行ってみた。

とりたてて急いで必要なものじゃないけど、入力が楽になるらしいし。

しかしながら、使ったことがないものなのでいまいちピンと来ない。とりあえず店頭に置いてあったROLAND PCR-300、KORG MICRO KONTROL、YAMAHA CBX-K1、CASIO GZ-5 の鍵盤を片っ端からたたいてみた。

さわった感触としてはROLANDかYAMAHAの選択になりそう。KORGはふにゃっとした感じだし、CASIOは鍵盤が小さすぎる。しかし、財布へのやさしさはCASIOなんだよな(笑)わりと重めの感触が好きなようです。

機能的な面ではまだわかんないけど、とりあえず3オクターブの鍵盤があること、アルペジエイターがついてること、このへんの機能が欲しいですね。

バンドルソフトはSONARがいいなぁ、LEバージョンってV-Vocalついてたっけ? 
posted by みずポン at 23:33| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

鉄分過剰摂取

えー今日はオリ曲の動画作成用の素材写真を撮りに出かけました。自転車でも良かったのですが、あいにくと諸事情でロードに乗れないので、鉄道を乗り継いで行くことにしました。

ネタとして乗車したすべての列車を撮影(笑)上からの順番が乗った順番ですので、経路を推理してみてください♪ 詳しい方の解説、お待ちしております。

2008_0406TRAIN0102.jpg


今回素材撮影の場所として選んだのは、原田線上穂波駅。なーんの変哲もない無人駅です。ぼちぼち写真を撮ったのはいいんですが、この路線、降りたら最後次の列車まで2時間以上待ちとか平気でしないといけない(笑) 次の駅は福北ゆたか線に連絡する桂川駅なので、一駅分は徒歩移動しました。

えー、帰宅してからロードに乗れない「諸事情」が解消。クリートが届いただけなんですが(笑)
posted by みずポン at 19:07| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

702

手持ちのジーンズ、全部ダメージが入ってしまったので2本買ってきました。リーバイス505、気に入ってたのに1年保たなかった・・・。

その505をまた買おうと思っていたのですが、あいにくお店にありませんでした。他にないかと棚を見てみたら見慣れない700番台のリーバイスが。どうも最近出たらしい。試着してリーバイス702を購入。500番台と違って股上が小さいですね。で、もう1本はWranglerのナロータイプにしてみました。

自転車にはまる前はちょっとルーズなタイプを好んで502を履いていましたが、ここ数年はだんだんと細いのを好むようになったなぁ。自転車で裾が汚れるってのもあるんですけどね。


posted by みずポン at 23:52| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

不覚っ

小学生の頃から愛読しているマンガがありまして、「鉄拳チンミ」というマンガ。

「新・鉄拳チンミ」中の大きな話が終わってからなんか休載していると聞いていました。マンガ雑誌をほとんど読まず、コミック売り場もほとんど寄りつかなくなって、「再開はいつかなー」と思っていたんですが、立ち寄った本屋でマンガ文庫のコーナーを見てみると「新・鉄拳チンミ」が文庫化されてて、「あの話で事実上終わったの? 中途半端だなぁ」と思って、マガジンコミックのコーナーに行ってみると・・・・

「鉄拳チンミLegend」なる書物がっ・・・!

しかもすでに4巻も刊行されているし・・・不覚! 

無論買いましたとも、4冊全部♪




春と言えばニンジャの季節ですねー
posted by みずポン at 23:59| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

朝から雨ばっかり。ゆえにDTN。ここんところ自転車乗ってねーよっ。


オリ曲ですが、オケの作業は一時中断。「初音ミク」に歌わせる作業に入りました。1曲にかける時間が長いのは凝っているからではなく、休日しか作業できないからです(笑)


今日気になったのは「を」の発音。素直に「を」だと発音がはっきりしすぎていて違和感があります、「うおー」って聞こえるし。それで「お」で代用していたんですけど、なんか「どこぞの萌えキャラ?w」って感じでいやすぎ(笑) 

で、これを無事に解決♪ それは「う」と「お」に分解して、「う」の長さを32分音符で「お」の前に置く方法。これで「ぅお」という感じになり、実際の人間が発音する音に近づいた感じ。




これでワッフル中毒♪
posted by みずポン at 23:46| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

マニュアル

Vocaloid2のマニュアル本、一応買ってはいるんですが、実はあんまり参考になっていないのが実情だったりします。

で、今日ネットをうろうろしていたら「ミラクルペイント」や「Ring×Ring×Ring」などの楽しくてポップな曲をうpしている「OSTER Project」さんがVocaloid講座を連載しているサイトを見つけました。


http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid


オリ曲を実際に歌わせる前だったので熟読しちゃいました。


で、オリ曲の動画で使うための写真や絵もそろそろ集めようかなと。そのためにいま「無人駅」を物色中。

・無人駅であること
・ディーゼルカーの走る路線
・周囲が山間部か耕作地で、住宅などが少ない
・線路側からホームの撮影が可能
・自転車で行ける範囲内で

という感じでイメージに合う駅はないかな?




わんつーわんつー!


posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

だって中止になったんだもん

えー今日は「ジロ・デ・セフリーノ二丈大会」にスタッフで立つ予定だったのですが、コースがどこかで崩落したらしく、昨日中止が決定しました。

ということで、ひたすら作曲作業。昨日の段階でメロディは組み上げてみていたんですが、よくよく聞きかえしてみると・・・サビの部分がモロにTUBEやんけっ(笑)サビ部分の作り直し。

続いて編曲作業へ。楽器編成はピアノ、アコースティックギター、アコースティックベース、バイオリン、タンバリン。

前奏とエンディングは明日以降の作業でーっす。

今の状態を晒してみましょう。音源はまだWindows標準のやつです。



よかったら感想おねがいしまっす♪





こぶしがかわいいっ♪

posted by みずポン at 22:29| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

さよならCherry

え〜自転車ネタを書こうと思ったものの、「おおっぴらにはまだせんといてねー」との言葉でそちらの話は自粛。

ということでDTMネタ。

さんざん褒めていたフリーのMIDIシーケンサ「Cherry」ですが、「Domino」に移行することにしました。ここ数年バージョンアップされていないし、単純比較すると「Domino」の方がカスタマイズ性も優れており「Cherry」に似た入力方法もセット可能。唯一「スケールアシスト」機能が「Domino」にないところがおしい、ホントに。

この前作ったAメロ、なんかおかしい。Aメロ同士をくっつけるとうまくつながらないのだ。さんざん悩んでよく見てみると、Aメロ後半の8小節が本来のキーより長二度上がっていた。

上がり分を修正してBメロ作成へ。今度はBメロ後半の4小節でいいフレーズが思い浮かばなくてニコニコ動画に逃避してました(笑)

*3月21日補記

「Domino」にスケールアシストが実装されていることが記事投稿後判明しました。




6分超もあるけど、時間を感じません。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

歌詞書いていました

んー、昨日夜更かしして寝てないし、風に行ってちょっとだべって、調子に乗ってMTBでちょこっとシングルトラック走って。それ以外は家でパソコンに向かっていました。

八分完成ぐらいの歌詞を一旦壊して再構築。そのあとにメロディを作っております。Aメロが出来ました。どうもキーがFっぽいなぁ。




お姉さん向きなイケレンソング♪
posted by みずポン at 20:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

