2008年06月25日

サザン30周年!

えー、この前の日曜日ツール・ド・コリア/ジャパン見に行ってきましたけど、それからちょっといっぱいいっぱいの状態が続いていましたのでレポを書く気が起きませんでした。申し訳ないです。

さーてーと、本日サザンオールスターズ、デビュー30周年!

FM福岡でどんな曲が流れてくるか楽しみにしていたのですが・・・

11:00の「赤坂泰彦のディア・フレンズ」ではのっけから「
死体置場でロマンスを

予想だにしなかったのでイントロの一発目でのけぞりました。アルバム「KAMAKURA」収録の曲で、歌詞が物語仕立てになっています。

さらにほかの番組では「Tarako」が。これは1984年発売の21stシングルですが、全英詩のためかさっぱり売れなかった曲です。

ラジオじゃ定番曲しか流れないと思っていましたが、こういうサプライズいいですなぁ


posted by みずポン at 23:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

結局、雨

雨が降らなかったら雷山林道行こうと思ってたのに・・・・

ということで、久しぶりに初音ミクを起動していろいろやっていました。

ひと月あまり放置していたんですが、たまたま他人が作成したVSQファイル(ボーカロイドのデータファイル)をダウンロードして見ていたら、やっぱ明らかに自分のはまだまだスキルが足りないのが見て取れます。

あと歌詞も、改めて読み返すとセルフつっこみしたくなって、何カ所か変えたくなってきました。代わりの歌詞が降りてくるまで作業を待ちますか・・・

posted by みずポン at 22:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

うっかりわすれてフラグ立ち

朝バタバタして出かけたら、うっかりヘルメットかぶらず出てきてしまいました。気づいたところから戻るともう遅刻なので、そのまま行くことに。

ところがこういうときに限って転倒するわけで・・・

西鉄大橋駅前の交差点、歩道を走行中、交差点を過ぎてから信号が変わって「あ、あっちにわたろう」と前後確認して歩行者がいないのを確認してそのままUターンしようとしたら・・・ハンドル切りすぎて完全失速して茂みにつっこみました=■●_


さーて、もうすぐツール・ド・スイスですが、CATVの工事を29日にしてしまってちょっと後悔しているところです。無責任予想をまたしちゃおうかなぁ

ちなみに先月のジロ・デ・イタリアは「マリア・チクラミーノ:ダニエーレ・ベンナーティ(リクイガス)」「マリア・ビアンカ:リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル)」を的中♪


みずポン無責任予想は・・・・・

リカルド・リッコ!


posted by みずポン at 22:43| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ラーメン屋とかいろいろ

ちょっと雲行きが怪しく、左ふくらはぎの様子もまだいまいちなので、走りに行くのは自重しました。フェイタスを貼って様子見中。

Pastoreでちょいと春日までお出かけ。ケーブルテレビのプラン変更を申請してきました。アナログコースからデジタルコースの変更です。チャンネルがより充実しました。そして「J-Sports Plus」も契約。これが大本命で、ツール・ド・フランスをすべて見ることが出来ます。7月1日から新プランになります。

帰り途中ふと「久留米ラーメン」の看板を見つけて、昼飯にはちょっと早かったけど寄ってみることにしました。店の名前は「天砲」。なんか久留米の「大砲ラーメン」っぽい雰囲気が。そして「久留米屋台ラーメン」というのを注文して確信しました。

カリカリ背脂と呼び戻しスープはまさに「大砲ラーメン」。若干臭みがおとなしくなっているかな。かえってネットで調べたら、やはり大砲ラーメンで修行したひとが始めた店で、大砲ラーメンも公認しているとのこと。

僕の中では豚骨ラーメンは博多ではなく、久留米なのです。博多と比べてスープは濃厚でこってりして独特の臭みがありますが、この味で育ってますから。やっぱラーメンは久留米っしょ!



posted by みずポン at 21:22| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

百舌姫事件

仕事が早く終わったのでもーもーに登ろうとおもったものの、左ふくらはぎがどうも筋肉が張っているようでぴりぴり、小笹〜桧原と走ってきたが花畑で登るのを断念しました。

やよい坂を右折して何となくアニメイトに寄ってみた。ものすごい久しぶりに新書を買ってきました。太田忠司の「百舌姫事件」。狩野俊介という中学生が事件を解決していく推理小説シリーズの最新刊。

数年ぶりのシリーズ展開にいろいろちょっと忘れちゃいましたよ(笑)





posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

自衛隊道路大苦戦

■走行距離:57.6km

ジロ見ててどうやら山岳スイッチが入ったようで、久しぶりに本格的なヒルクライムをしようかと思いコース設定。小笠木峠〜板屋峠〜脊振山頂。山頂へのアクセスは未舗装路の自衛隊道路を使うため、シクロクロスのLUPOで出動しました。

小笠木峠は標高200m程度、トリプルセンターでちゃっちゃかのぼって下る。

下りきって大門交差点を左折、次なる獲物は板屋峠。645mだったかな。1番カーブの標識が見えてからヘタレなのでトリプルインナーを選択。かわりにケイデンス高めにクルクル登っていきました。

そして今回一番の難所、脊振山頂に至る「自衛隊道路」に突入、標高1055mを目指します。この道は過去MTBで2回登っていますが、シクロクロスでは初めて。ところがトリプルギアのインナーローでも大苦戦、少し歩きました。道のイメージとしては・・・油山の方江展望台に向かう道の最大斜度ぐらいがこの道の平均じゃなかろうか・・・しかも未舗装。

今日は脊振山をロードで登る「Brandex Cup」をチームがやっていて、脊振山頂ゴールだったので、「それを裏から回っておどかしに行く」のが、今回の主目的だったりしました(爆) だいたい10:30にトップゴールとふんで、ばっちりそのあたりで山頂に到達したらだいたい4人ほどがすでにゴールしていました。

イベント後はMTB参加されてたひとを連れて、自衛隊道路を下り佐賀橋経由で帰りました(ロード組は来たコース戻り)


あ〜つかれた

posted by みずポン at 21:36| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

セッラ3勝目!

ジロ・デ・イタリア台20ステージ、エマヌエーレ・セッラ(CSFグループ)がジロで3勝目。シモーニ(セラメンティ)もがんばって2位に入りました。


さて総合争いは、1位コンタドール(アスタナ)と2位のリッコ(サウニエルドゥバル・スコット)の差はたった4秒、明日のTT結果如何ではリッコが取るかも!?

そして意外と面白いのが3位争い、ブルセギン(ランプレ)、メンショフ(ラボバンク)、ペッリツォッティ(リクイガス)、セッラ、誰になるんでしょうか?

リッコ、がんばれ!


posted by みずポン at 23:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | WATCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

どうしましょ

ジロ・デ・イタリアの後半ステージはJ-SportsPlusでしかやっていないので、契約してない僕は見られないです。もんもん。ツール・ド・フランスもこんな感じなら契約したほうがいいかなぁ。

そして、ツール・ド・コリア/ジャパンの詳細がようやっと見えてきました。プロローグと第1ステージを熊本で行い、のこりはすべて韓国。日本のステージもっと増やして欲しいなぁ。プロツアーチームも出て欲しいなぁ。

ということで、6月22日(日)の山鹿で行われる第1ステージを観戦しにいくのだっ。






posted by みずポン at 23:55| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

部品が揃った

MTBホイール組計画、昨年末からひたすら待ち状態だったスポークがようやく到着しました。しかしながら当初予定の「フロント6本組・リア反フリーラジアル+6本組」を「フロント・リア共4本組」に変更した上でようやく入手出来た状態。

星でもDTでもSAPIMでもないメーカ。ヨーロッパのメーカと聞いた記憶があるけど、どこだったっけ? 

ということで、ホイールの仕様は

 ■フロント

 ・ハブ BAZOOKA ディスク台座付きXC用ハブ
 ・リム SUN RINGLE SINGLE TRACK ディスク専用
 ・スポーク ステンレスブラック#14
 ・ニップル ブラスニップル

 ■リア

 ・ハブ BAZOOKA トライアル用リアハブ
 ・リム SUN RINGLE RHINO LITE 
 ・スポーク ステンレスブラック#14
 ・ニップル ブラスニップル
 

 このホイールはHARO用で、現在HAROについているホイールはPastoreにします。というのも、Pastoreの現ホイールはフロントリア共ハブの虫食いが発覚しており交換に迫られているので。

 さーて、振れ取り台もなしで組み付けにチャレンジします(爆)
posted by みずポン at 22:41| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

サザン長期活動休止

先週からいろいろと情報が入っていましたが、今日正式発表がありました。やっぱ寂しいですね。特にパーカッションの野沢”毛ガニ”秀行さんは持病とか腰痛とかでしんどいそうですから、充分休養してください。

次はもっと違うサザンオールスターズを見たいですね。「夏」「海」「湘南」「エロ」とかのイメージがサザンの持ち味っぽく言われてますけど、そんなイメージを吹き飛ばして欲しい。曲で言ったら「汚れた台所」とか「Soul Bomber〜21世紀の精神爆破魔〜」みたいな、暗くてダーティな曲をシングルで出してくれないかなぁ。


posted by みずポン at 23:41| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

