2008年09月14日

TheA隊道路 今年第2弾

今年2度目の自衛隊道路からの脊振に挑戦してきました。

10月にあるサイクルフェスタのコース試走をしたいとTeam☆BEANSの方々の要請を引き受けた次第です。

しかも今日は二日酔いのオプション付き☆

前回は小笠木〜板屋で挑み、撃沈。今回は南畑からのアプローチで、自転車は同じLUPOでしたが、今回はビンディングで挑みます(前回はゲージペダル)

平均勾配は10%以上、コーナーのインベタなら20%越えもしている、この界隈では屈指の激坂。

今回は・・・・8割上って頭がくらくらして転倒しそうになりましたorz


脊振山頂で一息、参加者のひだりのさんは時間のため来た道を下山。ほかの方々で一旦佐賀に降りて、道の駅吉野ヶ里で何か食べましょうということにしたんですが・・・

予定ルートの蛤岳横断線がカーラリー開催中で通行止めorz。

あの・・・・昨年死者出たのに許可出したの? ジロ・デ・セフリーノの時は許可渋ったじゃないですか? S県警さん・・・?

仕方ないので野ノ峠〜松隈ルートで、またもトンネルまでのヒルクラ。坂の途中でボトルの水がつきてしまいまたもやクラクラ状態。そういやこのときパープルモンキーのジャージで対向車線をすれ違ったのは、ハルトチチさんでしたね、たぶん(^^:

あーまたもや疲れたサイクリングでしたw
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

おはようサイクリング〜流しそうめん

那珂川町で「おはようサイクリング」初開催。ついこの間まで大濠公園で行われていた同イベントが諸事情で開催できないとのことで、代わりに那珂川町でやるようです。

集合場所はミリカローデン那珂川。今回は大々的に告知をしていなかったので、なんか風の寄り合い状態。しかも半数は11歳以下のお子様軍団(笑)

コースも短く、ミリカ回りのたんぼ道とか裂田の溝をゆる〜と走ります。
こういうゆる〜いイベントもいいですね。これからも継続して行うらしい。自転車に乗れればだれでも参加可能。ただしヘルメットはしましょう。お子様連れでの参加も大歓迎。

さて、やっぱゆるすぎて走った気がしないので(笑) もういっちょイベントに参加しました。成竹山での流しそうめんです。場所は寺倉林道の終点ということで、ヒルクライムするつもり満々です。

僕も含めて5人で寺倉林道を上ります。うち1名は小学生のA君。パパのアシスト有りですが、上れるかちょっと心配。10%ぐらいの勾配もあるし。しかし、勾配がきつい区間はパパの後押しがあったものの、A君無事に登り切りました。ブラヴォー!

林道の終点に自転車を起き、流しそうめんの準備が行われている間、展望所まで参加者みんなでちょいと登山。ちょいとトラブルがあったものの、展望所まで無事到達しました。

みんなで写真を撮ってからいよいよ流しそうめんのために下山。ひさびさ腹一杯食いました。うまかったです。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

自衛隊道路大苦戦

■走行距離:57.6km

ジロ見ててどうやら山岳スイッチが入ったようで、久しぶりに本格的なヒルクライムをしようかと思いコース設定。小笠木峠〜板屋峠〜脊振山頂。山頂へのアクセスは未舗装路の自衛隊道路を使うため、シクロクロスのLUPOで出動しました。

小笠木峠は標高200m程度、トリプルセンターでちゃっちゃかのぼって下る。

下りきって大門交差点を左折、次なる獲物は板屋峠。645mだったかな。1番カーブの標識が見えてからヘタレなのでトリプルインナーを選択。かわりにケイデンス高めにクルクル登っていきました。

そして今回一番の難所、脊振山頂に至る「自衛隊道路」に突入、標高1055mを目指します。この道は過去MTBで2回登っていますが、シクロクロスでは初めて。ところがトリプルギアのインナーローでも大苦戦、少し歩きました。道のイメージとしては・・・油山の方江展望台に向かう道の最大斜度ぐらいがこの道の平均じゃなかろうか・・・しかも未舗装。

今日は脊振山をロードで登る「Brandex Cup」をチームがやっていて、脊振山頂ゴールだったので、「それを裏から回っておどかしに行く」のが、今回の主目的だったりしました(爆) だいたい10:30にトップゴールとふんで、ばっちりそのあたりで山頂に到達したらだいたい4人ほどがすでにゴールしていました。

イベント後はMTB参加されてたひとを連れて、自衛隊道路を下り佐賀橋経由で帰りました(ロード組は来たコース戻り)


あ〜つかれた

posted by みずポン at 21:36| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

うみなかポタ

■走行距離:67.4km

海の中道にシクロクロスのLUPOで行ってきました。

まずは新幹線高架下を走行し、竹下駅前から半道橋を経て国道3号を走行。そのまま志賀島チャレンジサイクリングのコースをそのままに海の中道大橋を渡ります。

今日は海の中道海浜公園でMTBの3時間耐久レースが行われており、知り合いが出場しているので激励に行ってきました。レース終了後に談笑したあと、志賀島方面へ向かいます。それにしても風が強い。海岸の砂が巻き上げられてばしばし顔に当たってきます。

そして噂の中西食堂でさざえ丼をいただいてきました。次は曙丼を食べようかなぁ。

昼食後、時間的に押していたので志賀島の周回は断念しました。食堂を出てからすぐそばの渡船場に向かい、「きんいん1号」という船に乗り込んで楽をしました(笑)

ベイサイドプレイスに降り立ってから、天神を通過し日赤通りを走行します。日赤通りの工事で荒れっぷりな感じはシクロクロスだと楽しいです(笑)MTBだと物足りなくて、ロードでは走りたくありません。三宅中学校からは那珂川沿いの砂利道を繋いで走行。せっかくシクロクロスなんでこういう道も楽しまないと。

2005年から自転車にはまってからまだ一度も志賀島の周回が叶っていません。機会を見つけて次は船で行ってゆっくり周回を楽しもうかなと思っています。




歌詞の電波っぷりがステキです
posted by みずポン at 20:45| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

