2008年11月03日

ツール・ド・しものせき2008

え〜イベントにまともに参加するのは、今年初だったりします。

ということで、参加してきました。ツール・ド・しものせき2008

H氏の車に乗せてもらい、前日に下関入り。初めて唐戸市場に行きましたが、魚がうまかったです。クジラのにぎりをひさびさに食べました。うまかったー。1カン200円は安いと思いました。

さて、当日。会場で知り合いを捜すも、確認できたのは同行者を除いて、pazu-さんとマイミクのフォン・ブラウン氏のみという、なんとも知り合い率が低い・・・ううむ。

やはりエイドのおもてなしがいいですなぁ。ゆでたまご、川棚まんじゅう、青のり羊羹、菊川そうめんは昨年もあったんですが、今回一番びっくりしたのは「豚の角煮まん」・・・しかもうまいし。

今回、いちばん疲れたのは、第4エイドからの平地なのかと錯覚する微妙な登り区間。ゴール直前の深坂峠の登りが出てきたときがとてもうれしかったです(笑)

ということで、たのしかったですー

posted by みずポン at 23:36| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

何の苦行か@吉井町

■走行距離:104.3km

吉井町にうどんを食いに行くということで、みどさん、Johさん、tottoさんとともに行きましたが・・・苦行でした。

毎度おなじみ西鉄沿線を久留米に下り、筑後川サイクリングロードをひたすら西進。ところがそのサイクリングロードでアクシデント。

水を飲もうと右手でボトルを取り飲んだところで・・・なんと前輪が落ちていた石に乗り上げてしまいましたっ。その衝撃でお尻がサドルから前に滑り落ち、左足のクリートを反射的に外す。

なんとか左手のみで前輪のふらつきをコントロール!

トップチューブに座りフレームを押さえつけ

左足を地面につけ足ブレーキ!

・・・・・なんとか転倒を免れました。


転倒を免れた代わりに、足ブレーキしてしまった左足のクリートは完全におしゃかでした。TIMEクリートのつま先の突起が完全になくなり、はめ込むことができなくなりました。

その後スピードを上げようにも、トルクをかければ足が滑るし、ケイデンスをあげれば足があばれるし、20km/hあたりを維持するのがやっと。あげくに変なペダリングになったのか腰痛も出てくるし。

うどんもかき氷もおいしかったけど・・・

ううむ、当分ロングは控えますかねぇ
posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

パラボラ聖地の洗礼

■走行距離:102.3km

今日はJohさんとともに久留米まで南下、かめさんと合流した後パラボラへ向かうルートです。

往路はすごい南風で普段は30km/hですいすい行けるコースで、18〜20km/hを維持するのがやっと。さらに昨日の夜食ったピザが消化されてないみたいで、胃酸過多でムカムカ。コンビニで飲み薬を買ってなんとかごまかす。

苅原でかめさんと合流していざパラボラへ。パラボラの登りは体調さえばっちりなら上れるが、体調不調でスイッチが入らず、勾配がきつい区間はペダルを回せず歩いてしまいました・・・=■●_

なんとかパラボラの終着点、耳納平まで登りました。

そして次は上陽の方に下り、ひさびさの「ふるさとわらべ館」。前回はMTBでここをベースに走り回りました。おろしたけのこそばをいただき、ここでなんとか回復を試みました。出発するときにはムカムカはなくなり、登りも登れるようになっていました。

その後はIWAIに立ち寄りかめさんと分かれたあとは、来た道を戻って帰ることに。西鉄沿線を最初は30km/hいけたものの、今度は30℃を超す気温との戦い。休憩を多めにボトルの水をかぶりながら走行。大佐野からはJohさんと別れ1人で走行。だが、ほぼ家までもう少しのところで朦朧気味になり、白水大池公園に避難。17時過ぎて日差しが和らぐまでベンチで横になってました。

まあなんとか帰宅しました。

パラボラはいずれリベンジですっ
posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

秋月サイクリング

■走行距離:68.0km

今日はブログ仲間のみどさん、Johさん、真紀さん、satoyanさん、naoさん、ひろさんと共に秋月までのサイクリングです。てるさんは用事のため那珂川から太宰府までご一緒でした。コース設定は太宰府から吉木〜山家を抜ける”ジェットコースター”ルート、帰りは夜須クラシックです。

秋月:月の峠のカレーパンが目当てでしたが、やっぱり並んで食べるだけの価値はあります。今日びっくりしたのはぶどうぱん。食べてみるとレーズンの量がとてもおおい。たまたま単に混ざりが悪くて塊で入っていたのか、もともとこういうパンかは不明。次回にまた食べてみようかと思います。

他にもかしわおにぎりとか塩豆大福とかガリガリ君とか食ってばっかりのサイクリングでした(笑)

それではみなさんお疲れ様でした
posted by みずポン at 23:55| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(1) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

海の中道おせったいツーリング

■走行距離:94.9km

今日は関東より来福してこられたくろださんをJohさんと共に海の中道へご案内してきました。

今日の玄界灘は珍しくべた凪。行きも帰りも追い風、天候は晴れという最高のコンディション。サーファーの皆さんは物足りなさそうでした。

国民休暇村を過ぎ、潮見公園への登りと志賀島の周回を初体験してきました。ちょうど自転車に乗り始めた頃に福岡西方沖地震で周回道路が崖崩れでふさがってしまい、開通してからもなにかと行く機会を失していました。

その後はくろださんの希望でマリンメッセ福岡、大濠公園にご案内。

Johさんリサイタルも飛び出す、ゆる〜〜いサイクリングでした。それでもなんのかんので90kmオーバー。

それではくろださん、Johさん、お疲れ様でした

posted by みずポン at 22:48| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

福津〜岡垣サイクリング

実に久しぶりのロードバイク。TeamBRANDEXのメンバーとサイクルランドの方々と一緒に、福津〜岡垣をサイクリングしてきました。

車で福津に集合し、スタート。最初は列車後方にいたんですが、今日はロードバイク初心者の人がいたので振り向くと、すでに姿がない。列車を離脱し待っていたら程なくしてやってこられました。

恋の浦〜勝浦は強烈な向かい風。初心者さんの風よけを努めて先を進みます。ひだりのさん、みやっちさんたちとこのあたりですれ違いました。

垂見峠を経て食事休憩し、湯川山〜波津〜さつき松原と回って帰還しました。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

