2008年09月26日

ごっすんごっすんごすんくぎ〜

ぶすり

昨日の夜帰宅時。会社から100mも行かないうちに、ぶすりとやられました。正確には五寸釘ではないのですが(笑) タイヤの接地面からリムサイドまで完全に貫かれましたorz 距離も距離だったので、自転車は会社において電車で帰宅。

累計11000kmに達していて、15000kmまでは行けそうな雰囲気だったのですが、こうなるとタイヤの交換をするしかなさそうです。今日の帰宅時、ガムテープでタイヤの裏面を補修、とりあえず問題なく帰宅できました。

ちょっと遠回りして、大魔王を「然るべきところに返して」きました(笑)
posted by みずポン at 23:24| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

トイレ案内人〜in志賀島CC

志賀島チャレンジサイクリングにスタッフ参加してきました。

朝、家を出る時は路面はウェット、天気は回復傾向と言うことで、そのままLUPOで箱崎向かいます。

スタッフミーティングのあとまだ時間があるので、会場内をうろうろして知人を捜して挨拶回り。しかしよく見知らぬ人が話しかけてきた。

 「トイレどこですか?」

 ・・・・・

 10人以上に尋ねられたかなぁ(笑)ここに来たときトイレの場所を確認していてほんとによかったです。


 本番ではボウリング場付近での誘導を行っていました。とりあえず救急車が出てくるような大きな事故などはなく、無事に済んでよかったです。

 参加者の皆様、ご苦労様でした。
posted by みずポン at 19:44| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

LPRブレーキ

結構びっくりしたニュース。アレッサンドロ・ペタッキがチームミルラムを離れ、プロコンチネンタルのLPRブレーキと契約したとのこと。彼の場合病気の治療で禁止薬物を使わざるを得なく、それで出場停止を食らっていたから不幸なんだけど。しかしディルーカ、サヴォルデッリに加えてペタッキ・・・この布陣はすげえ・・・。しかもLPRブレーキは”クラシックハンター”ダビデ・レベッリン(ゲロルシュタイナー)の獲得にも動いているというし。

結構びっくりしたニュース・その2。昨年のツール・ド・フランス以来情報がとんとなかったミカエル・ラスムッセン。所属するモナコ自転車競技連盟から2年間の出場停止とのこと。2年の計算は昨年のツールを去った日からなので、1年は消化していることになる。また山岳で後続をぶっちぎっていく走りをみたいですなぁ。


さーて、ツール・ド・フランス2008、無責任予想!外れても何の責任もとりません!(笑)

■マイヨ・ジョーヌ(総合)アレハンドロ・バルベルデ(ケースデパーニュ)
■マイヨ・ヴェール(ポイント賞) マーク・カヴェンディッシュ(チーム・コロンビア)
■マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(山岳賞)リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル・スコット)
■マイヨ・ブラン(新人賞)リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル・スコット)

posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

うっかりわすれてフラグ立ち

朝バタバタして出かけたら、うっかりヘルメットかぶらず出てきてしまいました。気づいたところから戻るともう遅刻なので、そのまま行くことに。

ところがこういうときに限って転倒するわけで・・・

西鉄大橋駅前の交差点、歩道を走行中、交差点を過ぎてから信号が変わって「あ、あっちにわたろう」と前後確認して歩行者がいないのを確認してそのままUターンしようとしたら・・・ハンドル切りすぎて完全失速して茂みにつっこみました=■●_


さーて、もうすぐツール・ド・スイスですが、CATVの工事を29日にしてしまってちょっと後悔しているところです。無責任予想をまたしちゃおうかなぁ

ちなみに先月のジロ・デ・イタリアは「マリア・チクラミーノ:ダニエーレ・ベンナーティ(リクイガス)」「マリア・ビアンカ:リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル)」を的中♪


みずポン無責任予想は・・・・・

リカルド・リッコ!


posted by みずポン at 22:43| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

どうしましょ

ジロ・デ・イタリアの後半ステージはJ-SportsPlusでしかやっていないので、契約してない僕は見られないです。もんもん。ツール・ド・フランスもこんな感じなら契約したほうがいいかなぁ。

そして、ツール・ド・コリア/ジャパンの詳細がようやっと見えてきました。プロローグと第1ステージを熊本で行い、のこりはすべて韓国。日本のステージもっと増やして欲しいなぁ。プロツアーチームも出て欲しいなぁ。

ということで、6月22日(日)の山鹿で行われる第1ステージを観戦しにいくのだっ。






posted by みずポン at 23:55| 福岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

部品が揃った

MTBホイール組計画、昨年末からひたすら待ち状態だったスポークがようやく到着しました。しかしながら当初予定の「フロント6本組・リア反フリーラジアル+6本組」を「フロント・リア共4本組」に変更した上でようやく入手出来た状態。

星でもDTでもSAPIMでもないメーカ。ヨーロッパのメーカと聞いた記憶があるけど、どこだったっけ? 

ということで、ホイールの仕様は

 ■フロント

 ・ハブ BAZOOKA ディスク台座付きXC用ハブ
 ・リム SUN RINGLE SINGLE TRACK ディスク専用
 ・スポーク ステンレスブラック#14
 ・ニップル ブラスニップル

 ■リア

 ・ハブ BAZOOKA トライアル用リアハブ
 ・リム SUN RINGLE RHINO LITE 
 ・スポーク ステンレスブラック#14
 ・ニップル ブラスニップル
 

 このホイールはHARO用で、現在HAROについているホイールはPastoreにします。というのも、Pastoreの現ホイールはフロントリア共ハブの虫食いが発覚しており交換に迫られているので。

 さーて、振れ取り台もなしで組み付けにチャレンジします(爆)
posted by みずポン at 22:41| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ジロ前の根拠レス無責任予想♪

明日から今年最初のグランツール「ジロ・デ・イタリア」。第1ステージのチームタイムトライアルはチェンネルの関係でみれないんですけどね。

ということで勝手なみずポン予想♪

■マリア・ローザ(総合1位) デニス・メンショフ(ラボバンク)
■マリア・チクラミーノ(スプリント賞)ダニエーレ・ベンナーティ(リクイガス)
■マリア・ヴェルデ(山岳賞)レオナルド・ピエポリ(サウニエルドゥバル・スコット)
■マリア・ビアンカ(新人賞)リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル・スコット)

チーム力を考えると、アスタナの布陣がすごい。コンタドール、ライプハイマー、クレーデン。ツールに出られない分、総戦力できてますなぁ。

プロコンチネンタルの「LPRブレーキ」も昨年優勝のディルーカと過去にジロを2回制覇してるサヴォルデッリがいるだけに要注目。

あとマキュアン予想は第7ステージ(何のだ?)


posted by みずポン at 23:55| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

やっと始動

ベルギーの春のクラシックワンデーレース「リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ」を見ながら更新中。

今日ようやっとロードを引っ張り出してチェック。すると汚れがひどかったので乗る前に磨いていたら、昼近く。

んーとりあえずゲロルシュタイナーのジャージを着て、調子を見てもらおうとショップきくちにGO!

’’’’’’=■●_ 閉まってた

クラブランでしたね、そういや。


仕方ないので風に行ってダベりモード。


ということで、遅ればせながらロードのシーズンインでした。



posted by みずポン at 22:12| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

太宰府へ

昨日のアムステルゴールドレースを制覇したのは、ダミアーノ・クネゴ(ランプレ) おめでとう! 2位のフランク・シュレク(TeamCSC)はすっげー悔しがっていましたね。3位はアレハンドロ・バルベルデ(ケースデパーニュ)、ロドリゲスがいい仕事してたのに飛び出し遅かったのが残念。

今日荷物が届いたのですが、運送業者はペリカンさん。配達時間帯に家にいないもので、荷物は集配センターに取りに行くのですが・・・

ペリカンの営業所が一番遠い=■●_  飛脚かクロネコがいいんだけどなぁ。まあ練習がてらということでPastoreで取りに行ってきました。デポによってCCDを箱ごと大人買い。

しかし太宰府周りしてきただけでハムストリングスがいい感じです。いや、確実に以前より衰えているの分かるなぁ。

んで、27日は走りに行くつもり。行き先は秋月か糸島か・・・どうしよっかなぁ
posted by みずポン at 23:28| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

パリ〜ルーベに熱中

今日の昼間はチームの総会で飲み食い。鹿肉おいしかったー

夜はパリ〜ルーベに熱中していました。初めて観戦しましたが、これがおもしろい!

通常のロードレースだと終盤10km見ればいいや、みたいな感じになることが多いのですが、この春のクラシックの見所はパヴェと呼ばれる「石畳コース」ですね。

石畳を走るだけあって落車は頻繁にありますし、石畳じゃないところでも激しい位置取り合戦で接触落車がよく起こります。なんかエキサイトしてずーっと観戦していました。

さて、最終の競技場周回、ファビアン・カンチェラーラ、トム・ボーネン、アレッサンドロ・バッランの勝負です!

どうなったかな・・・



posted by みずポン at 23:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

星に願いを

スポークが届かないのです。HARO用のホイールを組むために、すでにリムとハブは確保しているのですが、肝心のスポークが来ないのです。年始にはすでに確保していてルンルン♪の予定だったのに、このままではMTBのシーズンオフに突入してしまいます。



攻撃的な初音ミクにしびれました
posted by みずポン at 23:44| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

チューブの劣化

朝に空気を入れてきたはずなのに、帰りにリアタイヤの空気が抜けていた。Pastoreはここ最近、1週間程度で空気圧が下がってしまう現象が続いていたのでうすうす感じていたのですが、チューブの劣化によるパンクだと判断。

チューブを取り出してみると、案の定劣化していました。異物による刺しパンクでもリムうちでもない。記憶が正しければPastoreは1年近くパンクしていません。タイヤの実走行距離も8000kmを越えているし。

ところがチューブを変えたのはいいですが、変えたチューブに空気が入りません。仕方ないので自転車を押して歩いて数十分。大橋のスポーツ自転車屋さんに見てもらいました。すると・・・変えチューブも穴が・・・orz どうやらサドルバッグの中の工具がチューブを傷つけていたみたいです。そのままパンク修理をしてもらいました。

念のため厄よけのため、ちょっと遠回りして某氏のマンションの前を通って帰宅。よし、これでパンクは当分なしだ(爆)




ミクとリンのハモりがすごいです。
posted by みずポン at 22:05| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

アスタナ

今年のジロ・デ・イタリアに続いて、ツール・ド・フランスもアスタナは招待されないみたいです。つまり昨年のマイヨ・ジョーヌのアルベルト・コンタドールと総合3位のリーヴァイ・ライプハイマーがそろって出場できない事態に。。。

アンチドーピングの観点から、ジロの決定は納得できましたが、ツールの決定は納得できません。ジロはアスタナを含めた複数チームだったのに対し、ツールはアスタナ「のみ」というところが納得できないのです。チームハイロード(旧Tモバイル)を認めてアスタナを認めないのは何故ですか?

アスタナは昨年のアスタナとは違います。選手の大半は解散したディスカバリーチャンネルから監督スタッフも含めて移籍していますし、ドーピングの悪いイメージを払拭するべくがんばっているところでしょう。主催者はそこを認めてくれないのでしょうか?




MEIKOねえさんのターン!
posted by みずポン at 20:47| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

シューズカバー

1月3日以来、通勤以外での自転車はご無沙汰ですが、明日は少し乗ることになりそうです。そして11月からご無沙汰のロードバイクですよ、ええ。乗り方忘れてないかなぁ・・・

仕事が早く終わったので、ショップで買い物してきました。パールイズミのシューズカバーです。持っていたんですが昨シーズン以来使うことがなかったので所在が分からなくなっていました(^^:


posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

楽しみではあるけれど

今年のジロ・デ・イタリアの出場チームが決まりましたが、プロツアーチームが4つも招待されなかったみたいですね。外れたのはアスタナ、チームハイロード(旧Tモバイル)、クレディアグリコル、ブイグテレコム。旧ディスカバリー勢を取り込んだアスタナの実力を見たかったけど残念です。

出場チームから推測するに、2007年覇者のディルーカ(LPRブレーキ)、2002・2005年の覇者サヴォルデッリ(LPRブレーキ)、2001・2003年覇者シモーニ(ディキジョヴァンニ)は出てくるでしょう・・・がこんな人たちがなぜプロコンチネンタルにいるんだろう・・・。







原曲はニ長調ですが、ニ短調に変えてみると全然違います。天に召されそうです(笑)
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

