2008年09月29日

チョットだけョ

音量大きいかも


[VOON] matiuta_retake_ichibu2

新曲はまだ形になっていないのですが、ここしばらくは以前うpしていた「まちうた」のリテイクを作っていました。以前と比べると、テンポが少し上がったり、楽器が増えたりしています。

あとは動画を作成しないとなぁ
posted by みずポン at 23:36| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

次作の構想

まずは「まちうた」のリテイク版の作業に取りかかろうかと思っています。やっぱ音がしょぼいので、ヴォーカル以外のパートをすべて見直すつもりです。試しにタンバリンを外して8ビートのドラムを付け加えたところ、なんかうるさすぎます。ハイハット刻み過ぎかなぁ。

それと同時進行で新曲のほうも。おおよその構想はできました。作詞作業中です。鼻歌でメロディも作っていますが、リズムは三連パターンに鳴りそうですねぇ。


posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

初うp

えー、なんとか作品をニコニコ動画に「初うp」してきました。

ほとんどの使用ソフトは初めて使うものばかりで、なかなか使い切れませんでした。投稿した後でも、いろいろと変えたいところはたくさんあります。その辺はもっと使えるようになってから考えようかと思っています。

特に歌詞表示の部分、なんとかできないかなぁ。バイオリンもうちょっと足してもよかったなぁ。

あと、無人駅には基本的にベルはないのですね。ええ、作中に出る無人駅はきっと列車の通過を感知してベルを鳴らす、ハイテク装備があるのです。

そういうことにしておいてください(笑)

posted by みずポン at 22:42| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

YAMAHA KX49

注文していたMIDIキーボード、YAMAHA KX49が届きました!

■設置予定場所の幅:620mm

■KX49の幅:840mm



不覚っ・・・=■●_


この件は後日何とかするとして

何もつなげずにさわった感じ、割と重めのキータッチがいいですなぁ。某店の店頭でさわってローランドのキーボードとさんざん悩んだんですが、アルペジエーターが決め手になりました。

DAWソフト「Cubase AI4」が付いています。うーん、どんなものか使ってみようか悩み中です。
posted by みずポン at 23:51| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

結局、雨

雨が降らなかったら雷山林道行こうと思ってたのに・・・・

ということで、久しぶりに初音ミクを起動していろいろやっていました。

ひと月あまり放置していたんですが、たまたま他人が作成したVSQファイル(ボーカロイドのデータファイル)をダウンロードして見ていたら、やっぱ明らかに自分のはまだまだスキルが足りないのが見て取れます。

あと歌詞も、改めて読み返すとセルフつっこみしたくなって、何カ所か変えたくなってきました。代わりの歌詞が降りてくるまで作業を待ちますか・・・

posted by みずポン at 22:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

キーボードを物色

MIDIキーボードを触りに、帰り際にヨドバシカメラに行ってみた。

とりたてて急いで必要なものじゃないけど、入力が楽になるらしいし。

しかしながら、使ったことがないものなのでいまいちピンと来ない。とりあえず店頭に置いてあったROLAND PCR-300、KORG MICRO KONTROL、YAMAHA CBX-K1、CASIO GZ-5 の鍵盤を片っ端からたたいてみた。

さわった感触としてはROLANDかYAMAHAの選択になりそう。KORGはふにゃっとした感じだし、CASIOは鍵盤が小さすぎる。しかし、財布へのやさしさはCASIOなんだよな(笑)わりと重めの感触が好きなようです。

機能的な面ではまだわかんないけど、とりあえず3オクターブの鍵盤があること、アルペジエイターがついてること、このへんの機能が欲しいですね。

バンドルソフトはSONARがいいなぁ、LEバージョンってV-Vocalついてたっけ? 
posted by みずポン at 23:33| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

朝から雨ばっかり。ゆえにDTN。ここんところ自転車乗ってねーよっ。


オリ曲ですが、オケの作業は一時中断。「初音ミク」に歌わせる作業に入りました。1曲にかける時間が長いのは凝っているからではなく、休日しか作業できないからです(笑)


今日気になったのは「を」の発音。素直に「を」だと発音がはっきりしすぎていて違和感があります、「うおー」って聞こえるし。それで「お」で代用していたんですけど、なんか「どこぞの萌えキャラ?w」って感じでいやすぎ(笑) 

で、これを無事に解決♪ それは「う」と「お」に分解して、「う」の長さを32分音符で「お」の前に置く方法。これで「ぅお」という感じになり、実際の人間が発音する音に近づいた感じ。




これでワッフル中毒♪
posted by みずポン at 23:46| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

マニュアル

Vocaloid2のマニュアル本、一応買ってはいるんですが、実はあんまり参考になっていないのが実情だったりします。

で、今日ネットをうろうろしていたら「ミラクルペイント」や「Ring×Ring×Ring」などの楽しくてポップな曲をうpしている「OSTER Project」さんがVocaloid講座を連載しているサイトを見つけました。


http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid


オリ曲を実際に歌わせる前だったので熟読しちゃいました。


で、オリ曲の動画で使うための写真や絵もそろそろ集めようかなと。そのためにいま「無人駅」を物色中。

・無人駅であること
・ディーゼルカーの走る路線
・周囲が山間部か耕作地で、住宅などが少ない
・線路側からホームの撮影が可能
・自転車で行ける範囲内で

という感じでイメージに合う駅はないかな?




わんつーわんつー!


posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

だって中止になったんだもん

えー今日は「ジロ・デ・セフリーノ二丈大会」にスタッフで立つ予定だったのですが、コースがどこかで崩落したらしく、昨日中止が決定しました。

ということで、ひたすら作曲作業。昨日の段階でメロディは組み上げてみていたんですが、よくよく聞きかえしてみると・・・サビの部分がモロにTUBEやんけっ(笑)サビ部分の作り直し。

続いて編曲作業へ。楽器編成はピアノ、アコースティックギター、アコースティックベース、バイオリン、タンバリン。

前奏とエンディングは明日以降の作業でーっす。

今の状態を晒してみましょう。音源はまだWindows標準のやつです。



よかったら感想おねがいしまっす♪





こぶしがかわいいっ♪

posted by みずポン at 22:29| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

さよならCherry

え〜自転車ネタを書こうと思ったものの、「おおっぴらにはまだせんといてねー」との言葉でそちらの話は自粛。

ということでDTMネタ。

さんざん褒めていたフリーのMIDIシーケンサ「Cherry」ですが、「Domino」に移行することにしました。ここ数年バージョンアップされていないし、単純比較すると「Domino」の方がカスタマイズ性も優れており「Cherry」に似た入力方法もセット可能。唯一「スケールアシスト」機能が「Domino」にないところがおしい、ホントに。

この前作ったAメロ、なんかおかしい。Aメロ同士をくっつけるとうまくつながらないのだ。さんざん悩んでよく見てみると、Aメロ後半の8小節が本来のキーより長二度上がっていた。

上がり分を修正してBメロ作成へ。今度はBメロ後半の4小節でいいフレーズが思い浮かばなくてニコニコ動画に逃避してました(笑)

*3月21日補記

「Domino」にスケールアシストが実装されていることが記事投稿後判明しました。




6分超もあるけど、時間を感じません。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

歌詞書いていました

んー、昨日夜更かしして寝てないし、風に行ってちょっとだべって、調子に乗ってMTBでちょこっとシングルトラック走って。それ以外は家でパソコンに向かっていました。

八分完成ぐらいの歌詞を一旦壊して再構築。そのあとにメロディを作っております。Aメロが出来ました。どうもキーがFっぽいなぁ。




お姉さん向きなイケレンソング♪
posted by みずポン at 20:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

VSTiとReWireで遊ぶ

まずはMC4にフリーのVSTiを入れてみる実験を引き続き。グランドピアノの音をWindowsに標準装備の音源、MC4に搭載の「TTS-1」、フリーのVSTi「DSK Akoustik keyz」で鳴らして比べてみた。

結果、Win標準は一番チープ、「TTS-1」になるとちょっと音に厚みが出た。「DSK〜」だとさらにパワフル。んーピアノ伴奏程度にするなら「TTS-1」、ソロプレイで出しゃばるなら「DSK〜」って感じかなぁ。

そしてミクとのReWire連携に挑戦・・・・・うまくいかずorz なんか設定が悪いのかなぁ。



不覚にも単純に感動してしまった、最高傑作!

posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

僧侶が歌う

「MC4」の勉強中・・・VSTiの一種「ディレイ・ラマ」を組み込んで遊んでいます。いつになったらミクやリンレンを歌わせられるようになるんでしょ?(笑)

ピアノロールに関しては「ACID」のおまけよりかは使えるけど、正直フリーの「Cherry」がすっごく使いやすいし慣れているんですよね。MIDIは「Cherry」で組んでMC4にデータを流そうかなぁ。

「Cherry」は曲のキーを決めて設定すれば、ピアノロールの鍵盤の色を変えられるのでメロディが入力しやすい。このおまけ機能がすっごく大きいんですよねー。
posted by みずポン at 23:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

さっそく乗り換え

音楽編集のためのDAWソフト、これまで「ACID Music Studio7」を使っていましたが、さっそく乗り換えを決定しました。

「ループ素材を組み合わせて初心者にも簡単に曲を作れる」との謳い文句で買ったのですが、どうにも僕の作曲スタイルにはなじみませんでした。というのも、メロディとコード進行を先行して作るために、細かな部分で思い描くイメージとずれていたり、素材の多さの前で途方に暮れたり。

また「ReWire」がないためにVocaloidたちとの連携が思うようにいかない、MIDI編集が使いにくい。結局ここ最近はフリーの「Cherry」でちくちく作っているだけでした。

という話をmixiのコミュニティに乗っけてみたところ、「Music Creator4」というソフトを勧められました。ReWireもついているし、ループ素材も生かせるのでせっかくのACIDも活用できそう。しかも値段も諭吉さん一人以下でいいので、早速AMAZONに注文をかけたところです。

ループがなじまないとか言っていますが、ドラムパートはループのほうがやりやすいかなと思っていたりするんですよね。




こわいっ
posted by みずポン at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

かごめかごめ

オリ曲そっちのけで、別のことやってたりします。

とあるチャットに参加していますが、チャット上でとある動画の話が持ち上がり、その動画が元になってとあるかたがカッとなって立ち上げた企画にのこのこと参加してしまいました(笑)

素材となるMIDIデータ、歌詞を3パターン頂いて、それらをミク・リン・レンに歌わせる作業をやっています。

ボーカロイド調整の練習に集中しています。


「初音ミク」は店頭でパッケージを見ると「これなんて萌えゲーム?」って誤解されそうですが、実態は音楽ソフトでして、ソフトシンセの仲間になるのかな。データを打ち込んでフルートやドラムなんかの楽器を鳴らす変わりに女性の声で歌わせるというもので、実際の作業画面を目にしてると「萌え」ません(笑)

vocaloid.jpg

実際に打ち込んだデータを元に作ったMP3を晒してみます。ミクと同様ボーカロイド「鏡音リン/レン」を買ってきた直後(1月だったはず)に童謡の「かごめかごめ」を歌わせてみました。1コーラス目はミクのソロ、2コーラス目にはミクとレンの合唱、3コーラス目はミク・レン・リンで輪唱させています。この曲では調整はほとんどしていません(笑)







こういうの作れるようになりたいですね。
posted by みずポン at 20:40| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

コードつけてみた

DTMネタです。

歌詞とメロディを作ってかなり放置していましたが、時間をおいて客観視してみると満足できない場所がいろいろでてきたわけで。

特にBメロのサビに向かう部分の歌詞で、とある単語がやけに浮いている感じがして、そして同じ場所のメロディも盛り上がりに欠けます。変えようとは思いますが、変わりの歌詞とメロディがおりてこないので、とりあえず放置します。

けどそれじゃ作業がなかなか進まないので、メロディにコードをつけていく事にしました。まずはアコギでキーを探ります。KEY=Fのようです。でコード進行はこんな感じ。

■Aメロ
|F|C/E|B♭ C|Dm7 Csus4 C|
|F|C/E|B♭ C|C F|

■Bメロ
|Am7|Dm7|Am7|Dm7|
|B♭|C|Gm7|A|

■サビ
|F C|B♭ C|F C|B♭ C|
|F C|B♭ C|F C|B♭ C|F|


サビはギターだと指が攣りそうです。けど自分で弾く曲じゃないし(笑)



アレンジにもほどがある(笑)
posted by みずポン at 22:55| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雨だし寒いし

なので、今日は1日中引きこもり。これが雨じゃなくて雪だったら

うををw!スノーアタックだああ!

とアドレナリン全開で飛び出してるんですけどねぇ。


ということで、家でDTM三昧することに。ボーカロイドに歌わせるための歌詞を作りました。ネタ曲じゃなくてガチ曲です。「桜」とか「卒業」とかの単語が出てきますので、その季節にうp出来ればいいかなと(笑)

歌詞が決まれば次はメロディ。さくさく30分で基本ラインは完成。うーむ、80年代のアイドルポップスみたいだこれ(笑)まだまだこれから編曲というながーい気の遠くなる作業が待ち受けています。

音源がしょぼいし、フリーのMIDIシーケンサですので、音質は期待しないでください(笑)



節分なんでこんな曲でも♪(聴けば分かります)
posted by みずポン at 23:33| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

