2008年04月11日

キーボードを物色

MIDIキーボードを触りに、帰り際にヨドバシカメラに行ってみた。

とりたてて急いで必要なものじゃないけど、入力が楽になるらしいし。

しかしながら、使ったことがないものなのでいまいちピンと来ない。とりあえず店頭に置いてあったROLAND PCR-300、KORG MICRO KONTROL、YAMAHA CBX-K1、CASIO GZ-5 の鍵盤を片っ端からたたいてみた。

さわった感触としてはROLANDかYAMAHAの選択になりそう。KORGはふにゃっとした感じだし、CASIOは鍵盤が小さすぎる。しかし、財布へのやさしさはCASIOなんだよな(笑)わりと重めの感触が好きなようです。

機能的な面ではまだわかんないけど、とりあえず3オクターブの鍵盤があること、アルペジエイターがついてること、このへんの機能が欲しいですね。

バンドルソフトはSONARがいいなぁ、LEバージョンってV-Vocalついてたっけ? 
posted by みずポン at 23:33| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SONAR LEには、さすがにV-VOCALはつかんよー。
っていうか、ついてたらローランド訴えてやる!<SONAR HSユーザーの心の叫びw

いま買うなら、YAMAHA KX-49がいいんじゃないかと思いまっする。
YAMAHAだけに、Cubaseとの連携が大前提の機種だけど、ちゃんとSONARとも連携可能(7には対応してないけど)だし、アルペジエーターも持ってる(しかも、MIDIピアノロールに書き出し可能だ)し・・・
鍵盤のタッチも、MM6あたりとほとんど変わらなかったよー。
Posted by でるた=あっしゅ at 2008年04月12日 18:34
>でるた=あっしゅさん

さすがにないっすよねw 調べたらPEにしかついていないようで・・・

SONAR7に対応してないのはドライバとかファームウェアの更新で回避できるんじゃないっすかね?
Posted by みずポン at 2008年04月14日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93044656

この記事へのトラックバック
×

