2008年03月20日

さよならCherry

え〜自転車ネタを書こうと思ったものの、「おおっぴらにはまだせんといてねー」との言葉でそちらの話は自粛。

ということでDTMネタ。

さんざん褒めていたフリーのMIDIシーケンサ「Cherry」ですが、「Domino」に移行することにしました。ここ数年バージョンアップされていないし、単純比較すると「Domino」の方がカスタマイズ性も優れており「Cherry」に似た入力方法もセット可能。唯一「スケールアシスト」機能が「Domino」にないところがおしい、ホントに。

この前作ったAメロ、なんかおかしい。Aメロ同士をくっつけるとうまくつながらないのだ。さんざん悩んでよく見てみると、Aメロ後半の8小節が本来のキーより長二度上がっていた。

上がり分を修正してBメロ作成へ。今度はBメロ後半の4小節でいいフレーズが思い浮かばなくてニコニコ動画に逃避してました(笑)

*3月21日補記

「Domino」にスケールアシストが実装されていることが記事投稿後判明しました。




6分超もあるけど、時間を感じません。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90290213

この記事へのトラックバック
×

