2008年03月05日

さっそく乗り換え

音楽編集のためのDAWソフト、これまで「ACID Music Studio7」を使っていましたが、さっそく乗り換えを決定しました。

「ループ素材を組み合わせて初心者にも簡単に曲を作れる」との謳い文句で買ったのですが、どうにも僕の作曲スタイルにはなじみませんでした。というのも、メロディとコード進行を先行して作るために、細かな部分で思い描くイメージとずれていたり、素材の多さの前で途方に暮れたり。

また「ReWire」がないためにVocaloidたちとの連携が思うようにいかない、MIDI編集が使いにくい。結局ここ最近はフリーの「Cherry」でちくちく作っているだけでした。

という話をmixiのコミュニティに乗っけてみたところ、「Music Creator4」というソフトを勧められました。ReWireもついているし、ループ素材も生かせるのでせっかくのACIDも活用できそう。しかも値段も諭吉さん一人以下でいいので、早速AMAZONに注文をかけたところです。

ループがなじまないとか言っていますが、ドラムパートはループのほうがやりやすいかなと思っていたりするんですよね。




こわいっ
posted by みずポン at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。