2008年02月23日

かごめかごめ

オリ曲そっちのけで、別のことやってたりします。

とあるチャットに参加していますが、チャット上でとある動画の話が持ち上がり、その動画が元になってとあるかたがカッとなって立ち上げた企画にのこのこと参加してしまいました(笑)

素材となるMIDIデータ、歌詞を3パターン頂いて、それらをミク・リン・レンに歌わせる作業をやっています。

ボーカロイド調整の練習に集中しています。


「初音ミク」は店頭でパッケージを見ると「これなんて萌えゲーム?」って誤解されそうですが、実態は音楽ソフトでして、ソフトシンセの仲間になるのかな。データを打ち込んでフルートやドラムなんかの楽器を鳴らす変わりに女性の声で歌わせるというもので、実際の作業画面を目にしてると「萌え」ません(笑)

vocaloid.jpg

実際に打ち込んだデータを元に作ったMP3を晒してみます。ミクと同様ボーカロイド「鏡音リン/レン」を買ってきた直後(1月だったはず)に童謡の「かごめかごめ」を歌わせてみました。1コーラス目はミクのソロ、2コーラス目にはミクとレンの合唱、3コーラス目はミク・レン・リンで輪唱させています。この曲では調整はほとんどしていません(笑)







こういうの作れるようになりたいですね。
posted by みずポン at 20:40| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GJであります!
ほんとに調整あんまりしてないんですか??
Posted by KANAME at 2008年02月24日 00:01
>KANAMEさん

ミクは抑揚をちょっとつけて、レンはミクのデータでそのまま歌わせて、リンは何の調整もせずにかぶせていますよ♪
Posted by みずポン at 2008年02月24日 09:35
ミクはこれでOKだと思います。
DTMソフトを扱ったことがない私にはミクの調教は無理ですので、みずポンさんの新作に期待します。
Posted by DENCHIクン at 2008年02月24日 11:12
>DENCHIクンさん

オリジナル曲はいつになるかは全く不明です(笑)
Posted by みずポン at 2008年02月25日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86184751

この記事へのトラックバック
×

