2008年02月17日

うみなかポタ

■走行距離:67.4km

海の中道にシクロクロスのLUPOで行ってきました。

まずは新幹線高架下を走行し、竹下駅前から半道橋を経て国道3号を走行。そのまま志賀島チャレンジサイクリングのコースをそのままに海の中道大橋を渡ります。

今日は海の中道海浜公園でMTBの3時間耐久レースが行われており、知り合いが出場しているので激励に行ってきました。レース終了後に談笑したあと、志賀島方面へ向かいます。それにしても風が強い。海岸の砂が巻き上げられてばしばし顔に当たってきます。

そして噂の中西食堂でさざえ丼をいただいてきました。次は曙丼を食べようかなぁ。

昼食後、時間的に押していたので志賀島の周回は断念しました。食堂を出てからすぐそばの渡船場に向かい、「きんいん1号」という船に乗り込んで楽をしました(笑)

ベイサイドプレイスに降り立ってから、天神を通過し日赤通りを走行します。日赤通りの工事で荒れっぷりな感じはシクロクロスだと楽しいです(笑)MTBだと物足りなくて、ロードでは走りたくありません。三宅中学校からは那珂川沿いの砂利道を繋いで走行。せっかくシクロクロスなんでこういう道も楽しまないと。

2005年から自転車にはまってからまだ一度も志賀島の周回が叶っていません。機会を見つけて次は船で行ってゆっくり周回を楽しもうかなと思っています。

歌詞の電波っぷりがステキです
posted by みずポン at 20:45| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お久しぶりです(^_^)v
北九州市のサイクルイベントに対抗して、福岡市は「日赤通りシクロクロス大会」なんてのもいいかも(笑)
Posted by nao at 2008年02月17日 22:31
きんいん号は楽しそうなんですが料金が高すぎる気がします。
自転車持込だと1000円くらいするんですよね?
Posted by DENCHIクン at 2008年02月18日 22:29
>naoさん

お久しぶりです!日赤通りも大楠あたりになると道が良くなるので、シクロ大会になると距離が物足りないですね(笑)

>DENCHIクンさん

乗船券と自転車持ち込みで1000円ぐらいですね。
Posted by みずポン at 2008年02月18日 23:04