2008年08月10日

復旧作業

金曜日に帰宅すると、部屋の様子がおかしい。なんと24時間つけっぱなしパソコンの電源が落ちていました。起動させようとスイッチを押しても・・・何の反応もなし。電源が入りません・・・orz。

サブパソコンを急遽つなげ行きつけのチャットにつなぎ、チャットをログアウトした時間を聞いてみると、15時ちょっと前ぐらい。そのとき何が起こったのか。

土曜日、部品を調達にいく。電源が入らない原因としては「電源スイッチの劣化」「電源装置の故障」「マザーボードの故障」を考えられる。24時間つけっぱなしで押すことのないスイッチ周りの故障はありえないと判断し、電源とマザーボードを交換することに。マザーボードを変えるとPentium4は載せられなくなるので、CPUとメモリも交換。出費が痛い・・・

 ■マザーボード GIGABYTE GA-MA69G-S3H
 ■CPU AMD Athron64x2 5400+
 ■メモリ DDR2/800 1GB 2枚
 ■電源 SILENTKING4 400W

 となりました。

日曜日、購入したハードウェアを組み込みOSを再インストールして、現在半分ほど復旧。

posted by みずポン at 22:41| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンは復活しましたか?
私はさっぱりわからないのですが、
つい先日壊れたばかりの身としては心配です(>_<)
Posted by 亀仙人 at 2008年08月13日 08:49
パソコンは何とか復活しています。ご心配かけました。
Posted by みずポン at 2008年08月17日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

