2008年07月20日

EEEPC買いました

ノートパソコンを購入しました。最近話題の「低価格ノート」です。

ASUSのEEEPC 4G-Xで、おおよそのスペックは

■CPU CeleronM
■メモリ 512MB → 2GBに換装
■記憶領域 フラッシュメモリドライブ 4GB
■ディスプレイ 7型ワイド液晶

「記憶領域」というのは一般のパソコンではハードディスクに当たる部分ですが、領域が4GBしかありません。WindowsXPHomeSP2が入っていますが、この状態ですでに領域の半分以上埋まっています。

なんかえらいとんがったスペックですなぁ。

で、試しにSP3に引き上げようとしたら、なんとアップデートファイルを展開するスペースを確保できず失敗(爆)いくつかのアプリケーションを削除しSP3にしたものの、残り領域がもう125MBしかねぇ。


いやあ、なんか遊べそうで楽しいパソコンだなぁ(笑)


しかしながら


このパソコン、僕がモバイル用途として求めていた姿にきわめて近いですね。ふつうのノートパソコンは「中途半端に重い」「中途半端なスペック」「壊れたら修理に出して長い間戻らない」といった感じで持つ気になりません。移動がしやすいパソコンであっても、持ち運びで使うにはしんどいのです。

かといってPDAとかになると、操作性に難があったり小さすぎてアウトだったり。

ということでしばらく楽しく遊べそうです♪
posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EEEPC買った知り合いが2名くらい。
やっぱりPCそのものをいじりまわすのが好きな人たち?
いろいろ問題がありつつもいじりたおしてカスタマイズすることが重要なのね。。。
Posted by くろだ at 2008年07月24日 22:39
僕もそういう部類なんですよね(笑)安定しているマシンもいいけど、やんちゃなのもなたなんとも♪
Posted by みずポン at 2008年07月27日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

