2008年08月31日

おはさい〜ふくみく

朝は、おはようサイクリングin那珂川に参加。仲〜東隈界隈をのんびりとサイクリング。

夕方あたりから警固に移動してVocaliodオフに参加してきました。すべて初対面の人たちの輪に入るのはちょっとドキドキでしたが、とても有意義な話を聞くことができました。楽しかったです。

自分の作品を見られるのはやっぱり恥ずかしかったですね(^^; 

posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ゲロルシュタイナー解散決定

ブエルタが始まる前に衝撃的なニュースが入ってきました。ゲロルシュタイナーの解散です。今年のツールでのコール、シューマッハ、ラングの活躍が光っていたのに、残念です。

選手の去就はどうなるのでしょうか。おそらくは絶対エースのアレッサンドロ・ペタッキが離脱して方向性を見失ってる、同じドイツのチーム・ミルラムに主力が流れるんじゃないかなと思っています。

サウニエルドゥバル・スコット改めスコット・アメリカンビーフは、やっぱりブエルタに出場できません。チームコロンビアもでません。あうーおもしろくない。


ブエルタの楽しみはアルベルト・コンタドール(アスタナ)になるかな。もしブエルタを取ってしまうと、三大グランツール制覇を達成しちゃいます。アスタナはクレーデンとライプハイマーも投入し、完全に本気モード。サイレンス・ロットはポポヴィッチがエース、スプリンター対決はベンナーティ(リクイガス)VSボーネン(クイックステップ)でしょうかねぇ。

posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | WATCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ドラマのだめ

マンガを読破しちゃったので、ドラマDVDを借りて観ていました。第1話めですが。

上野樹里(のだめ)と玉木宏(千秋)・・・・役にはまりすぎっすよ!

ここまで原作のイメージ壊していないドラマも珍しい。エピソードの前後やすっとばしはやっぱりあるんだけど、それも気にならないぐらいですね。

一番の突っ込みどころは、ミルヒーですかねぇ(笑) いやあ、惜しい! 合コンを熟知しているような怪しいドイツ人を竹中直人が演じていますが、竹中直人がドイツ人だったらもう完璧なのに(笑)

posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ベートーベン ピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.13「悲愴」

今日は朝から何か調子が悪いので、自転車に乗ろうかとも考えてましたがパス。ゴロゴロすることにしました。

のだめを読んでから、作中に出てくる曲がどんなものか聴きたくなってしまった。

ネットで検索すると、クラシックの音源って結構ありますね。そこで、のだめと千秋が初めて出会ったとき、のだめが弾いていた曲『ベートーベン ピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.13「悲愴」』を聞いてみました。

このピアノ・ソナタは第1〜3楽章まであるんですが、朝の早い時間のシーンなので、のだめが弾いている曲は「第2楽章 アダージョ・カンタービレ」かと勝手に想像。第1楽章の短調で「ドーン!」と始まる出だしや、第3楽章のアレグロのまくし立てる旋律は、イメージに合わない。

のだめはドラマ化もアニメ化もされている作品なので、映像ではどうなっているか気になります。DVDレンタルしてるかなぁ。

そういえば、第2楽章はどこかで聞いたことがあるなぁ。クラシックの曲って、知っていてもタイトルを知らないことがほとんどなので、これはちょっと発見でした。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

のだめカンタービレ

今更ながらマンガ「のだめカンタービレ」にはまってしまいました。

前の日曜、古本屋でちょっと1巻目を手にとってパラパラみたところ、そのまま2巻目と一緒にレジへ。今週1週間をかけて最新刊21巻まで読破しました。ぎゃぼー

前からタイトルと、クラシックを題材にした作品ということは知っていたんですが・・・主人公「のだめ」こと野田恵のあまりにもはじけっぷりに引き込まれました。作品世界に足首つかまれて引きずり込まれたみたいな感覚にとらわれています(笑)

のだめが福岡県大川市出身というのもポイント高い(笑) マジギレしたときにでるお国言葉に親近感わきますね。

次巻が待ち切れないのですが、ふつうの刊行ペースだと次は1月ぐらい? だけど原作者の二ノ宮和子先生が現在妊娠9ヶ月とのことで、休載もあるかなーとちょっと不安です。

posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

初うp

えー、なんとか作品をニコニコ動画に「初うp」してきました。

ほとんどの使用ソフトは初めて使うものばかりで、なかなか使い切れませんでした。投稿した後でも、いろいろと変えたいところはたくさんあります。その辺はもっと使えるようになってから考えようかと思っています。

特に歌詞表示の部分、なんとかできないかなぁ。バイオリンもうちょっと足してもよかったなぁ。

あと、無人駅には基本的にベルはないのですね。ええ、作中に出る無人駅はきっと列車の通過を感知してベルを鳴らす、ハイテク装備があるのです。

そういうことにしておいてください(笑)

posted by みずポン at 22:42| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

スカイ・クロラ

13日は実家に帰省。こちらにきていた甥っ子姪っ子に挨拶代わりのカナディアンバックブリーカーでしたが、さすがに小学1年ともなると重いので、来年からはコブラツイストに変えようと思っています(笑)

14日は地元友人らとカラオケいって焼肉食って映画を見てきました。押井守監督の「スカイ・クロラ」です。森博嗣原作の小説のアニメ映画です。

うーん、やっぱ原作読んでないと分かりにくい映画ですね。僕は読んでないので、背景設定を理解するのにかなり時間がかかっちゃいました。CGで描写される、戦闘機の空中戦は見応えありました。


posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

復旧作業

金曜日に帰宅すると、部屋の様子がおかしい。なんと24時間つけっぱなしパソコンの電源が落ちていました。起動させようとスイッチを押しても・・・何の反応もなし。電源が入りません・・・orz。

サブパソコンを急遽つなげ行きつけのチャットにつなぎ、チャットをログアウトした時間を聞いてみると、15時ちょっと前ぐらい。そのとき何が起こったのか。

土曜日、部品を調達にいく。電源が入らない原因としては「電源スイッチの劣化」「電源装置の故障」「マザーボードの故障」を考えられる。24時間つけっぱなしで押すことのないスイッチ周りの故障はありえないと判断し、電源とマザーボードを交換することに。マザーボードを変えるとPentium4は載せられなくなるので、CPUとメモリも交換。出費が痛い・・・

 ■マザーボード GIGABYTE GA-MA69G-S3H
 ■CPU AMD Athron64x2 5400+
 ■メモリ DDR2/800 1GB 2枚
 ■電源 SILENTKING4 400W

 となりました。

日曜日、購入したハードウェアを組み込みOSを再インストールして、現在半分ほど復旧。

posted by みずポン at 22:41| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

おはようサイクリング〜流しそうめん

那珂川町で「おはようサイクリング」初開催。ついこの間まで大濠公園で行われていた同イベントが諸事情で開催できないとのことで、代わりに那珂川町でやるようです。

集合場所はミリカローデン那珂川。今回は大々的に告知をしていなかったので、なんか風の寄り合い状態。しかも半数は11歳以下のお子様軍団(笑)

コースも短く、ミリカ回りのたんぼ道とか裂田の溝をゆる〜と走ります。
こういうゆる〜いイベントもいいですね。これからも継続して行うらしい。自転車に乗れればだれでも参加可能。ただしヘルメットはしましょう。お子様連れでの参加も大歓迎。

さて、やっぱゆるすぎて走った気がしないので(笑) もういっちょイベントに参加しました。成竹山での流しそうめんです。場所は寺倉林道の終点ということで、ヒルクライムするつもり満々です。

僕も含めて5人で寺倉林道を上ります。うち1名は小学生のA君。パパのアシスト有りですが、上れるかちょっと心配。10%ぐらいの勾配もあるし。しかし、勾配がきつい区間はパパの後押しがあったものの、A君無事に登り切りました。ブラヴォー!

林道の終点に自転車を起き、流しそうめんの準備が行われている間、展望所まで参加者みんなでちょいと登山。ちょいとトラブルがあったものの、展望所まで無事到達しました。

みんなで写真を撮ってからいよいよ流しそうめんのために下山。ひさびさ腹一杯食いました。うまかったです。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

