2008年07月28日

YAMAHA KX49

注文していたMIDIキーボード、YAMAHA KX49が届きました!

■設置予定場所の幅:620mm

■KX49の幅:840mm



不覚っ・・・=■●_


この件は後日何とかするとして

何もつなげずにさわった感じ、割と重めのキータッチがいいですなぁ。某店の店頭でさわってローランドのキーボードとさんざん悩んだんですが、アルペジエーターが決め手になりました。

DAWソフト「Cubase AI4」が付いています。うーん、どんなものか使ってみようか悩み中です。
posted by みずポン at 23:51| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

福岡プチオフ会

今日はTRPGチャット仲間のNoさんが、遠方から仕事にこちらに滞在されていたので、近場に住む同じ仲間の小日向瑞穂さんもお誘いして、福岡ミニオフ会を楽しんできました。

JR博多駅に集合し天神に移動。まずはこの界隈でTRPG関連書籍では最強と思っているジュンク堂書店へ案内。正直買いたい本も多いけれども、僕の中では需要が少ない本ばかり。買っても積んでおくのが末と判断しつつ自重。文庫2冊と音楽関連で1冊を購入しました。

喫茶店でしばらくだべってカラオケに突入しました。みんな最初は様子をうかがってあたりさわりない選曲でしたが、じわりじわりとネタにスライド。楽しかったです。

それではおふたりさん、機会があったらまたあいましょう♪
posted by みずポン at 23:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

EEEPC買いました

ノートパソコンを購入しました。最近話題の「低価格ノート」です。

ASUSのEEEPC 4G-Xで、おおよそのスペックは

■CPU CeleronM
■メモリ 512MB → 2GBに換装
■記憶領域 フラッシュメモリドライブ 4GB
■ディスプレイ 7型ワイド液晶

「記憶領域」というのは一般のパソコンではハードディスクに当たる部分ですが、領域が4GBしかありません。WindowsXPHomeSP2が入っていますが、この状態ですでに領域の半分以上埋まっています。

なんかえらいとんがったスペックですなぁ。

で、試しにSP3に引き上げようとしたら、なんとアップデートファイルを展開するスペースを確保できず失敗(爆)いくつかのアプリケーションを削除しSP3にしたものの、残り領域がもう125MBしかねぇ。


いやあ、なんか遊べそうで楽しいパソコンだなぁ(笑)


しかしながら


このパソコン、僕がモバイル用途として求めていた姿にきわめて近いですね。ふつうのノートパソコンは「中途半端に重い」「中途半端なスペック」「壊れたら修理に出して長い間戻らない」といった感じで持つ気になりません。移動がしやすいパソコンであっても、持ち運びで使うにはしんどいのです。

かといってPDAとかになると、操作性に難があったり小さすぎてアウトだったり。

ということでしばらく楽しく遊べそうです♪
posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ツール・ド・フランス 終了

リカルド・リッコ選手からEPO陽性反応が出たため、サウニエルドゥバル・スコットはツールから去りました。。。。

ものすごく納得ができません。これだけドーピングが騒がれ、リッコのような注目度が高い選手が禁止薬物に手をだすでしょうか?

僕が注目している選手が立て続けにドーピングで引っかかるのは、なんともいやな気分です。昨年はイバン・マヨ、そしてリカルド・リッコ・・・・

僕は選手を信じています。少なくとも自転車レースの上層部が出す検査の結果なんて信用できなくなりました。

posted by みずポン at 23:27| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | WATCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

サウニエル・ワンツー! 〜ツール・ド・フランス2008 10th

昨日の第9ステージはリッコ(サウニエルドゥバル・スコット)が大激走! 最終のアスバン峠の登りでアタックを仕掛け、山頂1km手前でトップのラング(ゲロルシュタイナー)をかわしてそのまま下りを大激走してステージ優勝。

そして今日の第10ステージではサウニエルドゥバルのお家芸、山頂ゴールのワンツーフィニッシュ! レオナルド・ピエポリとファン・ホセ・コーボで決めてしまいました。リッコは総合グループとともにゴールしましたが、ちゃっかり新人賞と山岳賞をゲットしております。そしてちゃっかり総合9位です。

posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | WATCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

何の苦行か@吉井町

■走行距離:104.3km

吉井町にうどんを食いに行くということで、みどさん、Johさん、tottoさんとともに行きましたが・・・苦行でした。

毎度おなじみ西鉄沿線を久留米に下り、筑後川サイクリングロードをひたすら西進。ところがそのサイクリングロードでアクシデント。

水を飲もうと右手でボトルを取り飲んだところで・・・なんと前輪が落ちていた石に乗り上げてしまいましたっ。その衝撃でお尻がサドルから前に滑り落ち、左足のクリートを反射的に外す。

なんとか左手のみで前輪のふらつきをコントロール!

トップチューブに座りフレームを押さえつけ

左足を地面につけ足ブレーキ!

・・・・・なんとか転倒を免れました。


転倒を免れた代わりに、足ブレーキしてしまった左足のクリートは完全におしゃかでした。TIMEクリートのつま先の突起が完全になくなり、はめ込むことができなくなりました。

その後スピードを上げようにも、トルクをかければ足が滑るし、ケイデンスをあげれば足があばれるし、20km/hあたりを維持するのがやっと。あげくに変なペダリングになったのか腰痛も出てくるし。

うどんもかき氷もおいしかったけど・・・

ううむ、当分ロングは控えますかねぇ
posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ツール・ド・フランス2008 3rd 〜大金星

おそらく今日の結果は回りも当の選手たちも予測不可能だったかもしれない。

4人逃げのレース展開。セオリー通りの展開かと思いきや、レース後半、ひどい横風の影響でメイン集団が中切れ。後集団に取り残されたラボバンクやサウニエルドゥバルは、エース級のメンショフやリッコでさえ集団引きしなきゃいけないエマージェンシー。さらに前集団も、追えども逃げグループを捕まえられない。

そして大逃げゴールが決まってしまいました。1人遅れて3人のゴールスプリント。ステージ優勝を決めたのはサミュエル・ドゥムラン(コフィディス)。マイヨ・ジョーヌはロメン・フェイユ(アグリチュベル)が獲得!

そして5位を争ってマキュアン(サイレンス・ロット)とツァベル(チームミルラム)が熾烈な争い。いや、あんたたち、1位を争ってください、お願いします(笑)


posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | WATCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

パラボラ聖地の洗礼

■走行距離:102.3km

今日はJohさんとともに久留米まで南下、かめさんと合流した後パラボラへ向かうルートです。

往路はすごい南風で普段は30km/hですいすい行けるコースで、18〜20km/hを維持するのがやっと。さらに昨日の夜食ったピザが消化されてないみたいで、胃酸過多でムカムカ。コンビニで飲み薬を買ってなんとかごまかす。

苅原でかめさんと合流していざパラボラへ。パラボラの登りは体調さえばっちりなら上れるが、体調不調でスイッチが入らず、勾配がきつい区間はペダルを回せず歩いてしまいました・・・=■●_

なんとかパラボラの終着点、耳納平まで登りました。

そして次は上陽の方に下り、ひさびさの「ふるさとわらべ館」。前回はMTBでここをベースに走り回りました。おろしたけのこそばをいただき、ここでなんとか回復を試みました。出発するときにはムカムカはなくなり、登りも登れるようになっていました。

その後はIWAIに立ち寄りかめさんと分かれたあとは、来た道を戻って帰ることに。西鉄沿線を最初は30km/hいけたものの、今度は30℃を超す気温との戦い。休憩を多めにボトルの水をかぶりながら走行。大佐野からはJohさんと別れ1人で走行。だが、ほぼ家までもう少しのところで朦朧気味になり、白水大池公園に避難。17時過ぎて日差しが和らぐまでベンチで横になってました。

まあなんとか帰宅しました。

パラボラはいずれリベンジですっ
posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ツール・ド・フランス2008 1st

明日走りに行くのに起きています。だって、ツール・ド・フランスですよっ。

今年は珍しくプロローグなし、TTなしのスタート。デラフェンテ(サウニエルドゥバル・スコット)とジェグー(フランセーズ・デジュー)がずいぶん逃げましたね。

ゴールスプリントは、キルヒェン(チーム・コロンビア)が抜けだしほぼ決まったかと思ったが、なんとバルベルデ(ケースデパーニュ)が恐ろしいスピードで追い上げてきた! ジルベール(フランセーズ・デジュー)も追い上げるが及ばず。


ということで第1ステージ結果

■ステージ優勝・マイヨジョーヌ・マイヨヴェール アレハンドロ・バルベルデ(ケースデパーニュ)

■マイヨブランアポアルージュ トマ・ヴォクレール(ブイグテレコム)

■マイヨブラン リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル・スコット)



posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | WATCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

LPRブレーキ

結構びっくりしたニュース。アレッサンドロ・ペタッキがチームミルラムを離れ、プロコンチネンタルのLPRブレーキと契約したとのこと。彼の場合病気の治療で禁止薬物を使わざるを得なく、それで出場停止を食らっていたから不幸なんだけど。しかしディルーカ、サヴォルデッリに加えてペタッキ・・・この布陣はすげえ・・・。しかもLPRブレーキは”クラシックハンター”ダビデ・レベッリン(ゲロルシュタイナー)の獲得にも動いているというし。

結構びっくりしたニュース・その2。昨年のツール・ド・フランス以来情報がとんとなかったミカエル・ラスムッセン。所属するモナコ自転車競技連盟から2年間の出場停止とのこと。2年の計算は昨年のツールを去った日からなので、1年は消化していることになる。また山岳で後続をぶっちぎっていく走りをみたいですなぁ。


さーて、ツール・ド・フランス2008、無責任予想!外れても何の責任もとりません!(笑)

■マイヨ・ジョーヌ(総合)アレハンドロ・バルベルデ(ケースデパーニュ)
■マイヨ・ヴェール(ポイント賞) マーク・カヴェンディッシュ(チーム・コロンビア)
■マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ(山岳賞)リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル・スコット)
■マイヨ・ブラン(新人賞)リカルド・リッコ(サウニエルドゥバル・スコット)

posted by みずポン at 23:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

