2008年03月30日

朝から雨ばっかり。ゆえにDTN。ここんところ自転車乗ってねーよっ。


オリ曲ですが、オケの作業は一時中断。「初音ミク」に歌わせる作業に入りました。1曲にかける時間が長いのは凝っているからではなく、休日しか作業できないからです(笑)


今日気になったのは「を」の発音。素直に「を」だと発音がはっきりしすぎていて違和感があります、「うおー」って聞こえるし。それで「お」で代用していたんですけど、なんか「どこぞの萌えキャラ?w」って感じでいやすぎ(笑) 

で、これを無事に解決♪ それは「う」と「お」に分解して、「う」の長さを32分音符で「お」の前に置く方法。これで「ぅお」という感じになり、実際の人間が発音する音に近づいた感じ。




これでワッフル中毒♪
posted by みずポン at 23:46| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

マニュアル

Vocaloid2のマニュアル本、一応買ってはいるんですが、実はあんまり参考になっていないのが実情だったりします。

で、今日ネットをうろうろしていたら「ミラクルペイント」や「Ring×Ring×Ring」などの楽しくてポップな曲をうpしている「OSTER Project」さんがVocaloid講座を連載しているサイトを見つけました。


http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/vocaloid


オリ曲を実際に歌わせる前だったので熟読しちゃいました。


で、オリ曲の動画で使うための写真や絵もそろそろ集めようかなと。そのためにいま「無人駅」を物色中。

・無人駅であること
・ディーゼルカーの走る路線
・周囲が山間部か耕作地で、住宅などが少ない
・線路側からホームの撮影が可能
・自転車で行ける範囲内で

という感じでイメージに合う駅はないかな?




わんつーわんつー!


posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

だって中止になったんだもん

えー今日は「ジロ・デ・セフリーノ二丈大会」にスタッフで立つ予定だったのですが、コースがどこかで崩落したらしく、昨日中止が決定しました。

ということで、ひたすら作曲作業。昨日の段階でメロディは組み上げてみていたんですが、よくよく聞きかえしてみると・・・サビの部分がモロにTUBEやんけっ(笑)サビ部分の作り直し。

続いて編曲作業へ。楽器編成はピアノ、アコースティックギター、アコースティックベース、バイオリン、タンバリン。

前奏とエンディングは明日以降の作業でーっす。

今の状態を晒してみましょう。音源はまだWindows標準のやつです。



よかったら感想おねがいしまっす♪





こぶしがかわいいっ♪

posted by みずポン at 22:29| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

さよならCherry

え〜自転車ネタを書こうと思ったものの、「おおっぴらにはまだせんといてねー」との言葉でそちらの話は自粛。

ということでDTMネタ。

さんざん褒めていたフリーのMIDIシーケンサ「Cherry」ですが、「Domino」に移行することにしました。ここ数年バージョンアップされていないし、単純比較すると「Domino」の方がカスタマイズ性も優れており「Cherry」に似た入力方法もセット可能。唯一「スケールアシスト」機能が「Domino」にないところがおしい、ホントに。

この前作ったAメロ、なんかおかしい。Aメロ同士をくっつけるとうまくつながらないのだ。さんざん悩んでよく見てみると、Aメロ後半の8小節が本来のキーより長二度上がっていた。

上がり分を修正してBメロ作成へ。今度はBメロ後半の4小節でいいフレーズが思い浮かばなくてニコニコ動画に逃避してました(笑)

*3月21日補記

「Domino」にスケールアシストが実装されていることが記事投稿後判明しました。




6分超もあるけど、時間を感じません。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

歌詞書いていました

んー、昨日夜更かしして寝てないし、風に行ってちょっとだべって、調子に乗ってMTBでちょこっとシングルトラック走って。それ以外は家でパソコンに向かっていました。

八分完成ぐらいの歌詞を一旦壊して再構築。そのあとにメロディを作っております。Aメロが出来ました。どうもキーがFっぽいなぁ。




お姉さん向きなイケレンソング♪
posted by みずポン at 20:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

VSTiとReWireで遊ぶ

まずはMC4にフリーのVSTiを入れてみる実験を引き続き。グランドピアノの音をWindowsに標準装備の音源、MC4に搭載の「TTS-1」、フリーのVSTi「DSK Akoustik keyz」で鳴らして比べてみた。

結果、Win標準は一番チープ、「TTS-1」になるとちょっと音に厚みが出た。「DSK〜」だとさらにパワフル。んーピアノ伴奏程度にするなら「TTS-1」、ソロプレイで出しゃばるなら「DSK〜」って感じかなぁ。

そしてミクとのReWire連携に挑戦・・・・・うまくいかずorz なんか設定が悪いのかなぁ。



不覚にも単純に感動してしまった、最高傑作!

posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

僧侶が歌う

「MC4」の勉強中・・・VSTiの一種「ディレイ・ラマ」を組み込んで遊んでいます。いつになったらミクやリンレンを歌わせられるようになるんでしょ?(笑)

ピアノロールに関しては「ACID」のおまけよりかは使えるけど、正直フリーの「Cherry」がすっごく使いやすいし慣れているんですよね。MIDIは「Cherry」で組んでMC4にデータを流そうかなぁ。

「Cherry」は曲のキーを決めて設定すれば、ピアノロールの鍵盤の色を変えられるのでメロディが入力しやすい。このおまけ機能がすっごく大きいんですよねー。
posted by みずポン at 23:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

帰国しました

ということで、土日で台北を駆け足で回ってきました。台北101、士林夜市、忠烈祠、故宮博物館などなど。楽しかったですけど、もうちょっとゆっくりしたかったかも。

気になっていたのは台北の交通事情。・・・異様に原チャリが多いです。歩道にもたくさん停めてあるし、2人乗りも日常的のようです。あまりの原チャリの多さに、自転車では危なくて走れなさそうです。

台湾といえば世界に誇る自転車メーカ「GIANT」ですが、数台だけですが見かけることが出来ました。また郊外ではサイクルヘルメットをかぶった人も数人。けど想像より少なかったですね。基本が原チャリのようです。

また電子技術でも誇る場所でもあるので僕にとってなじみ深い「ASUS」や「Acer」とかのでかい看板にはちょっと反応してしまいました。

posted by みずポン at 22:09| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

高飛び前夜

いろいろ忙しいのでかいつまんで。

「Music Creator4」がアマゾンから届きました。届いただけでまだあけていません。

なんかDTMネタが降りてきた感じ。アコーディオンで3拍子なメロディが浮かんできました。

明日は南に高飛びするので、まあ日曜日には戻ってきますよ〜
posted by みずポン at 22:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

さっそく乗り換え

音楽編集のためのDAWソフト、これまで「ACID Music Studio7」を使っていましたが、さっそく乗り換えを決定しました。

「ループ素材を組み合わせて初心者にも簡単に曲を作れる」との謳い文句で買ったのですが、どうにも僕の作曲スタイルにはなじみませんでした。というのも、メロディとコード進行を先行して作るために、細かな部分で思い描くイメージとずれていたり、素材の多さの前で途方に暮れたり。

また「ReWire」がないためにVocaloidたちとの連携が思うようにいかない、MIDI編集が使いにくい。結局ここ最近はフリーの「Cherry」でちくちく作っているだけでした。

という話をmixiのコミュニティに乗っけてみたところ、「Music Creator4」というソフトを勧められました。ReWireもついているし、ループ素材も生かせるのでせっかくのACIDも活用できそう。しかも値段も諭吉さん一人以下でいいので、早速AMAZONに注文をかけたところです。

ループがなじまないとか言っていますが、ドラムパートはループのほうがやりやすいかなと思っていたりするんですよね。




こわいっ
posted by みずポン at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

MTB d'セフリーノ1st

今日は「MTB d'セフリーノ1st」にスタッフで参加してきました。

コースは牛頸ダムの足洗川林道入り口からスタートし、牛頸林道、シングルトラックの周回。ダム湖畔の舗装路は追い越し禁止区間に設定。10km程度のコースをクラス別で3周回・2周回・1周回する。

担当したのは牛頸林道からシングルトラックに入る部分の誘導と、同地点でのタイムスタンプ。

課題もありました。シングルトラック区間はコース設定がちょっと曖昧。どのコースを使っても一緒の出口に出るものの迷う方もおられました。途中でコースに入り誘導代わりに丸太で道をふさぎました。

さてその後、キッズ部門もありました。9〜12歳のキッズがシングルトラックコースを走ります。しかし、予想以上に早い! スタートの登りもずんずんキッズは登ってきます。やっぱ体重の差なんでしょうかね。

posted by みずポン at 22:07| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

