2008年02月29日

星に願いを

スポークが届かないのです。HARO用のホイールを組むために、すでにリムとハブは確保しているのですが、肝心のスポークが来ないのです。年始にはすでに確保していてルンルン♪の予定だったのに、このままではMTBのシーズンオフに突入してしまいます。



攻撃的な初音ミクにしびれました
posted by みずポン at 23:44| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

聞き込み捜査

今日の帰宅時国道385号を通っていると、呼び止められました。最初はなんか宗教の人かなと思いましたが、こんな遅い時間に考えられませんし。停まってみてみると、なんと警察の方。そしてその場所は・・・

ナフコ那珂川店前

日曜日に強盗事件のあった場所です。つまり聞き込み捜査中。やましいことはないので、質問には全部答えました。

日曜日確かにこの前を2回通りました。11時30分と13時50分ぐらいの時間です。特に注意してみていたわけでもないので、あやしい車とか人とかは記憶にないです。

まだ捜査中ということは犯人は逮捕されていないのですね。物騒です。



下ネタ多いけど爆笑しました♪
posted by みずポン at 23:47| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

チャンネル変えた

ちょっと帰り着いたとたん頭痛がしてきて、おとなしくしています。

TVをつけてみると、昨年のツール・ド・フランス第15ステージの再放送をやっていまして、それだと分かってすぐチャンネルを変えちゃいました。

ライブの時は熱中して「うおおー!行け、ラスムッセン!」状態で見ていたんですが、その後のゴタゴタのおかげで見たくなくなっています。実際例のゴタゴタがなければ、最高のステージなんですがねぇ。

ツアー・オブ・カリフォルニア2008が終わって、リーヴァイ・ライプハイマー(アスタナ)の総合優勝・2連覇が決まったみたいです。以下CyclingTimeからの転載。

個人総合成績
1位 リーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ、アスタナ)     29h24'32"
2位 デーヴィット・ミラー(イギリス、スリップストリーム)     +0'49"
3位 クリスティアン・ヴァンデヴェルデ(アメリカ、スリップストリーム)+1'08"
4位 ファビアン・カンチェラーラ(スイス、チームCSC)       +1'18"
5位 グスタフエリック・ラーション(スウェーデン、チームCSC)   +1.19"
6位 デーヴィット・ザブリスキー(アメリカ、スリップストリーム)  +1'36"
7位 クリストファー・ホーナー(アメリカ、アスタナ)        +2'07"
8位 ユルゲン・ヴァンデワール(ベルギー、クイックステップ)    +2'11"
9位 ロバート・ゲシンク(オランダ、ラボバンク)          +2'18"
10位 アレクサンドル・モース(スイス、BMCレーシング)      +2'27"


山岳賞
スコット・ナイダム(アメリカ、BMCレーシングチーム)


ポイント賞
ドミニク・ロラン(カナダ、トヨタユナイテッド)


しかしこの総合成績、なんでタイムトライアリストがゴロゴロいるんですか?(笑)スリップストリームもプロコンチネンタルにしておくには惜しいほどタレントがいっぱいいるなぁ。
posted by みずポン at 22:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ものまねのものまね

毎週金曜日FM福岡から流れる「Butch Countdown Radio」という番組があるんですが、その中でパーソナリティのブッチさんのやる天気予報になっていない天気予報で、井上陽水の物まねの時の曲が「最後のニュース」というのを最近知りました。

んでコードを調べたら「A」と「E」ばかり。歌詞サイトで歌詞を見つけてギター鳴らしながら歌ってみました。そのまま「筑後地方の今日は晴れ、明日は曇りあさっては曇り一時にわか雨なの〜〜」とか歌ってみたり(笑)

そのまま魔が差してルイ・アームストロングの似てない物まねで、ブッチさんの天気予報の物まねとか訳の分からないことをやってみた(爆)


昼にちょいと野暮用をすませてからは、ブログをいじっていました。初音ミクのブログパーツを貼り付けました。ニコニコ動画で気に入ったボーカロイド作品をちょこちょこ紹介しているんですが、このパーツでニコニコ動画に登録していない方も曲だけですが聴くことが出来ます。

たくさん曲がありますが、僕のお気に入りは「さよなら」「もっと歌わせて2107」「ミラクルペイント」「バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番」ですね。



「さよなら」の動画です。
posted by みずポン at 22:20| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

かごめかごめ

オリ曲そっちのけで、別のことやってたりします。

とあるチャットに参加していますが、チャット上でとある動画の話が持ち上がり、その動画が元になってとあるかたがカッとなって立ち上げた企画にのこのこと参加してしまいました(笑)

素材となるMIDIデータ、歌詞を3パターン頂いて、それらをミク・リン・レンに歌わせる作業をやっています。

ボーカロイド調整の練習に集中しています。


「初音ミク」は店頭でパッケージを見ると「これなんて萌えゲーム?」って誤解されそうですが、実態は音楽ソフトでして、ソフトシンセの仲間になるのかな。データを打ち込んでフルートやドラムなんかの楽器を鳴らす変わりに女性の声で歌わせるというもので、実際の作業画面を目にしてると「萌え」ません(笑)

vocaloid.jpg

実際に打ち込んだデータを元に作ったMP3を晒してみます。ミクと同様ボーカロイド「鏡音リン/レン」を買ってきた直後(1月だったはず)に童謡の「かごめかごめ」を歌わせてみました。1コーラス目はミクのソロ、2コーラス目にはミクとレンの合唱、3コーラス目はミク・レン・リンで輪唱させています。この曲では調整はほとんどしていません(笑)







こういうの作れるようになりたいですね。
posted by みずポン at 20:40| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

コードつけてみた

DTMネタです。

歌詞とメロディを作ってかなり放置していましたが、時間をおいて客観視してみると満足できない場所がいろいろでてきたわけで。

特にBメロのサビに向かう部分の歌詞で、とある単語がやけに浮いている感じがして、そして同じ場所のメロディも盛り上がりに欠けます。変えようとは思いますが、変わりの歌詞とメロディがおりてこないので、とりあえず放置します。

けどそれじゃ作業がなかなか進まないので、メロディにコードをつけていく事にしました。まずはアコギでキーを探ります。KEY=Fのようです。でコード進行はこんな感じ。

■Aメロ
|F|C/E|B♭ C|Dm7 Csus4 C|
|F|C/E|B♭ C|C F|

■Bメロ
|Am7|Dm7|Am7|Dm7|
|B♭|C|Gm7|A|

■サビ
|F C|B♭ C|F C|B♭ C|
|F C|B♭ C|F C|B♭ C|F|


サビはギターだと指が攣りそうです。けど自分で弾く曲じゃないし(笑)



アレンジにもほどがある(笑)
posted by みずポン at 22:55| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

うみなかポタ

■走行距離:67.4km

海の中道にシクロクロスのLUPOで行ってきました。

まずは新幹線高架下を走行し、竹下駅前から半道橋を経て国道3号を走行。そのまま志賀島チャレンジサイクリングのコースをそのままに海の中道大橋を渡ります。

今日は海の中道海浜公園でMTBの3時間耐久レースが行われており、知り合いが出場しているので激励に行ってきました。レース終了後に談笑したあと、志賀島方面へ向かいます。それにしても風が強い。海岸の砂が巻き上げられてばしばし顔に当たってきます。

そして噂の中西食堂でさざえ丼をいただいてきました。次は曙丼を食べようかなぁ。

昼食後、時間的に押していたので志賀島の周回は断念しました。食堂を出てからすぐそばの渡船場に向かい、「きんいん1号」という船に乗り込んで楽をしました(笑)

ベイサイドプレイスに降り立ってから、天神を通過し日赤通りを走行します。日赤通りの工事で荒れっぷりな感じはシクロクロスだと楽しいです(笑)MTBだと物足りなくて、ロードでは走りたくありません。三宅中学校からは那珂川沿いの砂利道を繋いで走行。せっかくシクロクロスなんでこういう道も楽しまないと。

2005年から自転車にはまってからまだ一度も志賀島の周回が叶っていません。機会を見つけて次は船で行ってゆっくり周回を楽しもうかなと思っています。




歌詞の電波っぷりがステキです
posted by みずポン at 20:45| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | CYCLOCROSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

チューブの劣化

朝に空気を入れてきたはずなのに、帰りにリアタイヤの空気が抜けていた。Pastoreはここ最近、1週間程度で空気圧が下がってしまう現象が続いていたのでうすうす感じていたのですが、チューブの劣化によるパンクだと判断。

チューブを取り出してみると、案の定劣化していました。異物による刺しパンクでもリムうちでもない。記憶が正しければPastoreは1年近くパンクしていません。タイヤの実走行距離も8000kmを越えているし。

ところがチューブを変えたのはいいですが、変えたチューブに空気が入りません。仕方ないので自転車を押して歩いて数十分。大橋のスポーツ自転車屋さんに見てもらいました。すると・・・変えチューブも穴が・・・orz どうやらサドルバッグの中の工具がチューブを傷つけていたみたいです。そのままパンク修理をしてもらいました。

念のため厄よけのため、ちょっと遠回りして某氏のマンションの前を通って帰宅。よし、これでパンクは当分なしだ(爆)




ミクとリンのハモりがすごいです。
posted by みずポン at 22:05| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

アスタナ

今年のジロ・デ・イタリアに続いて、ツール・ド・フランスもアスタナは招待されないみたいです。つまり昨年のマイヨ・ジョーヌのアルベルト・コンタドールと総合3位のリーヴァイ・ライプハイマーがそろって出場できない事態に。。。

アンチドーピングの観点から、ジロの決定は納得できましたが、ツールの決定は納得できません。ジロはアスタナを含めた複数チームだったのに対し、ツールはアスタナ「のみ」というところが納得できないのです。チームハイロード(旧Tモバイル)を認めてアスタナを認めないのは何故ですか?

アスタナは昨年のアスタナとは違います。選手の大半は解散したディスカバリーチャンネルから監督スタッフも含めて移籍していますし、ドーピングの悪いイメージを払拭するべくがんばっているところでしょう。主催者はそこを認めてくれないのでしょうか?




MEIKOねえさんのターン!
posted by みずポン at 20:47| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

福津〜岡垣サイクリング

実に久しぶりのロードバイク。TeamBRANDEXのメンバーとサイクルランドの方々と一緒に、福津〜岡垣をサイクリングしてきました。

車で福津に集合し、スタート。最初は列車後方にいたんですが、今日はロードバイク初心者の人がいたので振り向くと、すでに姿がない。列車を離脱し待っていたら程なくしてやってこられました。

恋の浦〜勝浦は強烈な向かい風。初心者さんの風よけを努めて先を進みます。ひだりのさん、みやっちさんたちとこのあたりですれ違いました。

垂見峠を経て食事休憩し、湯川山〜波津〜さつき松原と回って帰還しました。
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ROADBIKE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

シューズカバー

1月3日以来、通勤以外での自転車はご無沙汰ですが、明日は少し乗ることになりそうです。そして11月からご無沙汰のロードバイクですよ、ええ。乗り方忘れてないかなぁ・・・

仕事が早く終わったので、ショップで買い物してきました。パールイズミのシューズカバーです。持っていたんですが昨シーズン以来使うことがなかったので所在が分からなくなっていました(^^:


posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ガムの効果

頭痛がようやく退きました。残る自覚症状は咳と鼻づまりですが、それほどつらくない状態ですので、今週中には治りそうです。

ここ2日は1日中ガムを噛みっぱなしです。乾いた咳がつらかったのですが、ガムを噛むことによって90%以上は咳を抑制できたのは驚きでした。ガムを噛むことによって唾液が常に出ている状態で、のどが常に潤う状態になります。噛みすぎて味がなくなった状態でかみ続けても効果あります。のど飴じゃダメですね。

この方法の欠点として、キシリトールなんかの合成甘味料のやつは、大量に噛むとゲーリー・P氏との付き合いもしなきゃいけなくなるかもです(笑)




キュートなスウィングな曲です。一般紙でも取り上げられたらしい
posted by みずポン at 23:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

風邪ひいています

月曜あたりからひどい風邪にかかっております。先日医者にかかって症状は軽くなっていますが、頭痛とのどの炎症はまだひいておりません。

昨日の帰りと今日の行きは大事をとって新幹線を選択したのですが・・・3分で気分が悪くなりました・・・=■●_ なので今日の帰りは自転車でした。寒いのよりも空気悪い方が嫌っすね。滅多に使うことのないカイロで温度調整しています。

実はペンタブレット買ったのですが、遊ぶどころじゃないのでまだ未開封です。




週刊VOCALランキング1位!
posted by みずポン at 22:38| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雨だし寒いし

なので、今日は1日中引きこもり。これが雨じゃなくて雪だったら

うををw!スノーアタックだああ!

とアドレナリン全開で飛び出してるんですけどねぇ。


ということで、家でDTM三昧することに。ボーカロイドに歌わせるための歌詞を作りました。ネタ曲じゃなくてガチ曲です。「桜」とか「卒業」とかの単語が出てきますので、その季節にうp出来ればいいかなと(笑)

歌詞が決まれば次はメロディ。さくさく30分で基本ラインは完成。うーむ、80年代のアイドルポップスみたいだこれ(笑)まだまだこれから編曲というながーい気の遠くなる作業が待ち受けています。

音源がしょぼいし、フリーのMIDIシーケンサですので、音質は期待しないでください(笑)



節分なんでこんな曲でも♪(聴けば分かります)
posted by みずポン at 23:33| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

楽しみではあるけれど

今年のジロ・デ・イタリアの出場チームが決まりましたが、プロツアーチームが4つも招待されなかったみたいですね。外れたのはアスタナ、チームハイロード(旧Tモバイル)、クレディアグリコル、ブイグテレコム。旧ディスカバリー勢を取り込んだアスタナの実力を見たかったけど残念です。

出場チームから推測するに、2007年覇者のディルーカ(LPRブレーキ)、2002・2005年の覇者サヴォルデッリ(LPRブレーキ)、2001・2003年覇者シモーニ(ディキジョヴァンニ)は出てくるでしょう・・・がこんな人たちがなぜプロコンチネンタルにいるんだろう・・・。







原曲はニ長調ですが、ニ短調に変えてみると全然違います。天に召されそうです(笑)
posted by みずポン at 23:59| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | BYCICLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

移転してきました

心機一転、「みずポンのつぼやきVer4.0」ということで、移転してきました。

基本的には前の場所で展開していた自転車ネタに加え、ほかのマニアックなネタも展開していく予定です。あちらでは自転車ネタ以外はあまりやっていなかったんですが、こちらではいろいろ節操のなくネタをばらまく所存です(笑)

ブログリンクに関しては、もうちょっと使い方を覚えてから復活させますので、ご了承ください。

とりあえず、31日で1つ歳をとりました。

最近はニコニコ動画にはまっています。テレビとかネットとかそっちのけで(笑)お気に入りの動画をブログで紹介しようかなと思っています。こんな感じで↓



MEIKOねーさんがサンバ歌ってます。やっほー!
posted by みずポン at 23:50| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

